tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

とおるが通る! テニス人生道記&ちょぴっと寄り道!

いなテツ
最近の記事
明けましておめでとう…
01/05 01:26
練習!練習!
09/12 03:43
Twitter
09/02 01:50
USオープン開幕!
08/31 00:51
試合見学
08/30 02:25

初、田喜野井

本日、入社して初めて、「田喜野井グリーンテニスクラブ」でレッスンをしました。

田喜野井グリーンテニスクラブは、ドスコイマンのホームコート。
以前、Ken's成田の田村コーチがレッスンをしていたことから、
「田村コーチ、元気ですか?」と質問をされ、愛されていたのが伝わりました。

綺麗なオムニコートで、会員の皆様が細かくブラシをかけているのを見て、
全員で協力して丁寧に使用されているのだな~と思った。

というわけで、久しぶりのアウトドアでのレッスン。
たまに違った環境でレッスンをすることは、私にとってとても勉強になります。
どこでレッスンをしても、基本的に教えるスタイルは変わるものではないので、
普段行っているレッスンをすることで、どんな反応をされるかなど、
ドキドキですが、やはりこれが非常に勉強になります。



スクール生の方だけでなく、会員さま同士がテニスを楽しんでいるのを見て、
改めてテニスというスポーツの素晴らしさを感じた気がします。
住宅が所狭しと並ぶこの環境の中で、こんなに綺麗に施設を守り続けて、
この地域にとって、そして愛好家にとって無くてはならない場所なんだなと、
会員の皆様を見て、そのように思いました。大切にしたいですね。



終わった後は、始めたばかりのゴルフを、強引に親父を誘って、
教えてもらいました。まだ何がなんだかサッパリの状態なので、
親父にいろいろと教えてもらいました。親父はテニスをしないので、
親子で共通のスポーツが出来ることの喜びを初めて味わった気がします。

それにしても、ゴルフは難しい・・。基本的にあまり頭で考えないで、
感覚的なものでやるほうが楽なのですが、やはりテニスの癖が出るので、
整理して考えながら練習をしないと、思いっきり我流のスイングが定着しそう・・。
なんか奥が深いスポーツなんだな~って思い知らされたことと、
練習場ではいろんな方がいて、全員どんな方でも上手に見える。
きっと自分が一番下手なんだと思ってしまうが、上達したい意欲が出てくる。
それがテニスの向上意欲に繋がっているので、嬉しいことでもあります。



夜は、Ken's成田で、レッスンの勉強会を。毎週恒例の研修になった。
毎週恒例になって、始めたばかりの段階ですが、研修を担当するコーチは
週単位で交代し、担当するコーチは皆にレッスンをするというものです。
今週は田村コーチのレッスンを他のコーチが受けました。
受けてみて、その感想などを意見交換をし、役立てるようにします。
皆でレッスンのレベルを上げられるようにしたいと思います。



最近ピンク尽くしの堀川コーチ。ウエアからストリングまで。
女性のウエアは、いろんなものがあり、コーディネートで楽しめます。
ゴルフもそうですが、ウエアで個性を出せることから、
そういった要素もテニスの楽しさでありますねキラキラ音符
投稿者 いなテツ 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。