tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

とおるが通る! テニス人生道記&ちょぴっと寄り道!

いなテツ
最近の記事
明けましておめでとう…
01/05 01:26
練習!練習!
09/12 03:43
Twitter
09/02 01:50
USオープン開幕!
08/31 00:51
試合見学
08/30 02:25

ポンド数を上げる

今週末に予定していたシングルスの試合があったのだが、
結局、もろもろの都合で出ないことにした。残念・・。

それに向けていろいろと試行錯誤していたのだが、
まだ時間もかかりそうだし、取り合えず練習を続けることに。
それでも試合は出たほうが、たくさんの収穫を見込めるので、
やはり本番のテニスでどこまで出来るかを試してみるべきだと思う。
また次の機会まで取っておくことにした。


さて、スクールではストリングキャンペーンが始まっているが、
私も早速自分のラケットを張り替えた。
今回はかなりポンド数を上げてみたが、これがけっこう良い感じ。
今まで超ローテンションで張っていたのは、肩の具合を考えてのことだが、
だいぶ振り切れるようになってきたのと、緩いテンションだと
楽にボールを飛ばせる分、やはり手を抜いたショットがクセになる。

そして、ボールを潰す感触を身につけたいことが、今回の狙いである。

しっかりと振り抜き、中に踏み込んでいきながら打つというのは、
非常に勇気が必要である。飛んでいってしまわないかが心配である。
けど、上手な選手はボールを潰して打ち、それを打ちたい方向に
コントロールしているようである。しっかり中に入って振り抜いた
ショットはしっかりと回転もかかるので、アウトをしない。

いつでも中に入って振り抜いていくことは、それなりの準備が
早くなければならないが、今やってみたい目標になっているのである。

ストリングのテンションは硬めのほうがコツを掴みやすい
とのことなので、ちょっと試してみることにしたが、
これがけっこう良い手応えで、感触を掴みかけているので、
引き続き練習をしてみたいと思う。

投稿者 いなテツ 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒントを得た

先日、Ken's成田でコーチ達の練習会があった。
以前のblogに記載したが、糸井コーチが参加してくれました。

私が学生時代に、Ken's四街道でアルバイトをしていた頃、
彼はまだ高校生で、私の担当していたクラスの生徒だった。

テニスに対する意気込みは、あの当時から高くて、
高校を卒業すると、彼は大好きなテニスの腕を磨くべく、
武者修業に出て、すっかりとたくましい男になって帰ってきた。

基本的に、顔やキャラは変わってないのだが、
ある日、久しぶりにスクールに顔を見せると、
気が付くまでに、ちょっと時間がかかったほど
身長がすっかりと伸びて、ビッグな大人になっていた。



テニスのレベルも格段とアップしており、
あの頃と違って、もう全く歯が立たないほど、強くなった。

と言っても、私は彼の師匠でも何でもないのである。
自分の夢に向かって、真っ直ぐに突き進んだ彼の努力の賜物である。

そんな彼との昔の妙な関係があるが、先日の練習会で来た時に、
逆に、彼から打ち方について教えてもらったのである。

彼のプレーは、すごく好きなタイプで、あのビームのような
ストロークをどうやって打っているかを聞いてみた。

質問攻めで彼も困ったと思うが、教え方がとても上手で、
理解しやすかった。そしてずばりとしたヒントをもらえた。
ずっと悩んでいたというよりも、理解できていなかったところを、
彼から教えてもらったのである。これは大感謝です。

不思議な糸井コーチとの縁だが、こういうこともあるんだなと思った。
みんな歳とって、すっかりオヤジになっちゃったけど。

糸井コーチ、ありがとう。また練習に来てね。
投稿者 いなテツ 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

成田市 秋季プロテニス教室

今日は、成田市の秋季プロテニス教室のクリニックに、
私たちKen's成田のメンバーでやらせていただきました。

今回で3年目ですが、毎回大勢の方にご参加していただき、
大変感謝しております。ありがとうございました。
本日は、微妙な天気で、開催が危ぶまれましたが、
何とか一日通して無事に行なうことが出来て良かったです。

先日のイベントもそうですが、こうして色々な場所でテニスを教えることで、
私たちはとても励みになります。もっともっとテニス人口を増やしたいですね。
テニスを通じてたくさんの輪が広がり、テニス界がもっと盛り上がり、
テニスというスポーツの活性化を図れるように頑張りたいと思います。



メンバーですが、我がKen's成田のエキスパート社員の4人と私でしたが、
スクールのレッスンをお休みさせていただきまして、大変申し訳ありません。
その分、今後一生懸命頑張りますので、宜しくお願いします。



終わったあと、グッタリしていたメンバーですが、
「写真撮るよ」と言うと、こんな調子です。素晴らしいノリである。

ご参加いただいた方、ありがとうございました!
投稿者 いなテツ 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

キッズ&ジュニアテニスカーニバル

今日は、日本テニス事業協会主催の、「キッズ&ジュニアテニスカーニバル」
のスタッフとして、イベントに行って来ました。

普段のレッスンでは、キッズ・ジュニアのクラスは受け持つことがなく、
しかも、経験上あまり無いことだったので、ちょっぴり緊張・・。

今日は一緒にイベントの手伝いをするKen's成田校の田村コーチは、
早々と有明テニスの森に到着していた。基本的にこの方は、いつも早い。
そして、携帯に電話がかかってくる。そう言えば、試合のときも、
必ず先に(しかも大幅に)着いている。時間を守れる頼れる男なのです。



初めて有明コロシアムのセンターコートに、足を踏み入れる。
ここでは、国際試合や国別対抗戦など、超メジャー級の大会が行なわれる
日本一の会場なのである。そして、喜ぶ田村コーチ・・。



準備・打ち合わせを終わらせ、早速子供たちがワンサカと登場する。
ちっちゃい。かわいい。最近、子供に心を打たれるようになった。
一生懸命やる子供を見ると、つい感動してしまう・・。

子供たちも最初だけ少し緊張。しばらくすると、あちこちから手が伸びてきて
群がってくる。へんなところを触るわ、つかむわで大変・・(笑)。
ある女の子がずっと手をつないでくるではないか。なんてかわいいんだ。
子供のいない私にとって、これはもう感動である。



あっという間にキッズの部が終了。子供のレッスンって楽しい。



センターコートの、選手入場口から出入りをしていたのだが、
田村コーチが、プロの選手みたいに、どうしても入場したいと言う。
仕方なく、写真を撮ってあげた。架空のファンたちに手を振る。

どうしてもここでラリーをしたい衝動に駆られたが、怒られそうなのでやめた。



午後はジュニアの部。上手な子供たちばかりだった。
鬼のように速いボールを打ち込んでくるではないか・・。
ストリングもあっという間に切れるし、ボールが伸びる伸びる。

こうして、今日の一日が終わったが、このような素晴らしい機会で、
未来のテニスプレーヤーがたくさん増えるのは、この仕事の本望である。
投稿者 いなテツ 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングキャンペーンSTART!

ふぅ、準備が完了。
明日から秋のストリングキャンペーンが始まる。



夏場で、すっかりとストリングが緩んでしまった方、
多いんじゃないでしょうか。また前回のキャンペーンで、
新しい機種にチャレンジされた方が多かったと思います。

フィーリングはいかがでしたでしょうか?
今回もまた違った新たな機種を試してみるのも、一つの手です。
私も自分のラケットは、けっこう小まめにストリングを張替えます。
調子が悪いときは、特に張り替えるようにしております。

また機種について、ポンド数のことなど、コーチに相談してくださいね。


さて、私は明日から出張レッスンが続き、
スクールのレッスンをお休みさせていただきます。
明日は有明テニスの森で、キッズとジュニアのイベントを
田村コーチと手伝います。子供のレッスンは久しぶりで楽しみです。

朝早いなぁ。起きれる自信がない・・。頑張ります。
投稿者 いなテツ 02:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイング強化グッズ

今日は、あのAllstar Classicで田村コーチと組み、優勝したペアの
糸井コーチが、Ken's成田校に練習に来た。

糸井コーチは、社内でも屈指の実力の持ち主で、練習量もハンパじゃない。
田村コーチから、いろいろ聞くが、筋力トレーニングによるフィジカル面の
取り組みも、かなりストイックに行なっているとのこと。

面白いものを持っていた!それがこれ↓↓



スイングを矯正したり、強化するための道具なのだ。
雑誌で見たことがあったが、生で試してみるのは初。
グリップ部分にある重りが、スイングすると先端の部分に当たることで、
打球のインパクトに近い衝撃を体感することが出来るのと、
600gある重量なので、スイングスピードを速くしたり、
全身で行なうスイングを習得することが出来るなど、かなりの優れものだ。



※ホントに、このコンビは関係が、噂通り仲が良い(怪しい)。

糸井コーチは、元々両手打ちのバックハンドだが、これで鍛えたことで、
片手打ちバックハンドが上手になったり、(試合は片手にならないだろうが)
反復することでインパクトの感覚を研ぎ澄まし、得たものが多いようで、
明らかなスイングのレベルが上がったという結果を出しているようである。

私も使ってみたが、これは良い!と、けっこう本気で思った。
肩のリハビリにも、ちょうど良いものかも・・。
これを振り続けた後は、自分のラケットが驚くほど速く振り回せる。

エルボーで悩んでいる方、フォームを矯正したい方、スイングを強化したい方、
いろんな方にとって、お役に立てる代物だと思う。

ちょっと高いけど、欲しいなぁ・・。
投稿者 いなテツ 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

New枕

ご存知の方が多いと思いますが、私はよく寝てしまう。

セミナー、研修、打ち上げなどなど、事務所の机でも・・。

このイメージが定着してしまったことで、
あだ名が「居眠り王子」。研修会では、皆の視線がアツい。

また「大好きな世界」行ってるよ。と言われてしまう。


布団に入ると、一瞬で大好きな世界へ。
そして、いつも起床がつらい。

そんな私に更なる素晴らしい物が↓↓



ウォーターピローです。
普通、枕に綿とか羽根とかが入っていると思うのですが、
コイツは、なんと水を入れるのだ。

綿や羽根だと、枕がペチャンコになってしまい、
頭のフィット感が悪くなり、寝心地が良くない時がある。
ところが、ウォーターピローは、好きな量の水を入れて、
頭のフィット感を調整できて、また中身が水なので、
枕の厚みが薄くなることが無い!すごいのです。
肩コリで悩んでいる方に、ぜひオススメです。

これでさらに、大好きな世界から戻れなくなりそう・・。
投稿者 いなテツ 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

Team Ken's Narita

Ken's成田校のコーチたちで、団体戦に出ることにしました。

夏のまた別の大会になるが、「Win」さんのチームで、私・田村・林の3名で
出させていただいたが、そのときの写真↓↓




またウィンさんから出場の依頼があり、大変ありがたかったのですが、
今回はKen'sとして正式に申し込んで、うちのスタッフたちで、
成田市市民大会(文化祭大会)という大会に出ます!

種目は、男子ダブルス・女子ダブルス・混合ダブルスによる3種目の団体戦で、
初出場のうちのチームは、おそらく予選からの出場となる。

この大会は1チーム10名まで登録が可能。
そしてTeam Ken's Naritaは、いろんなメンバーで交代しながら戦うことにした。
女子メンバーはすでに決まっているのですが、男子は今週、
スタッフたちで集まって、試合をして決めたいと思います。
決まりましたら、また後日発表します!

というわけで、初めてKen'sとして出場、共同作業での対外試合です。
興味を持っていただいた方、当日の応援、お待ちしております!
投稿者 いなテツ 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

スゴいの発見

成田に引っ越してから、もう4年半となる。
そう言えば、あまり成田から茨城方面を行ったことがない。
成田でさえ、あまり詳しくないと言ってもいい。

天気も良いので、たまにはドライブということで茨城方面に。
最近出来たという「あみアウトレットモール」に向けて出発。


利根川を越えて、茨城県に突入。順調に快適に、広大な景色が楽しい。
なんだ、もっといろいろ探しながら来ればよかったと、今までを悔やんだ。


順調に目的地まで着きそうな頃、突然スゴいものが視界に・・。



なんじゃあれは??!!

巨大な仏像の頭が見える。(画像でわかるかな?山のところに見えるやつ)
ここから見ても、その巨大さがわかり、いったい何があそこにあるのだと、
急遽、予定変更して、あの巨大仏像を見に向かった。



凄まじい大きさだ。なんと「牛久の大仏様」と言うらしい。
初めて知った・・。こんなすごいものがあるなんて。
それにしても、なんて迫力だ。



地上120mの高さのこの仏像は、自由の女神の2倍、
奈良の大仏が手の平に乗る大きさらしい・・。そんなすごいものがここに。
青銅の仏像なので、50~100年後は、今の色から緑色に変化していくという。

そう言えば、Maltさんから、様々な仏像について話を聞いたことがあった。
むずかしくてついていけないぐらい、すごく詳しかったと思う。
パンフレットを、Maltさん用にお土産をGet。



ビックリ体験をしてから、本来の目的地に向かうが、
新しいところなので、まだカーナビに出ないんだよね・・。
さ迷いながら、何とか到着。結局、何も買わず、メシだけ食べて帰った。
まっ、買い物が目的じゃないし、いいのだが、道中が楽しければ良い。

まだ茨城県、いろいろなところがありそう。ということで、また探索しよう。
投稿者 いなテツ 01:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲労

一週間の勤務が、今終わりました。

昨日も書き記したが、まだ足の疲労が取れず、思うように動けない。
乳酸が溜まって、ふくらはぎがパンパンである。
これと言ったアフターケアもしなかったので、当然の報いである・・。

先日、本社で会議があったのだが、Maltさんからこれを↓↓



明治乳業のVAAMアフターチャージの製品を頂戴した。
運動で失われた何種類ものアミノ酸を摂取できるのだそう。
アミノ酸とは、余分な体脂肪を燃やす役割があるそうだが、
筋肉量を減らさないで効果的なコンディション作りに、もってこいの成分である。
運動前や運動中に摂取するアミノ酸の摂取はよく聞くが、
運動後の摂取により、コンディション作りのためのアフターケアに効きそう。

このようなサプリメントで、毎日のコンディションを良い方向に
結びつけることが出来れば、今後続けていく価値が十分にありそうだ。
効果的なアミノ酸の摂取で、スタミナを付けられたら、それは嬉しい。

こういった物ももう少し勉強して、皆さんに役立てれればと思います。
投稿者 いなテツ 02:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

中年(?)のふくらはぎ

現在、スタッフのみんなと一緒に、チラシを配っている。
街中でスクール生の方々とお会いすることもしばしば。
もし見かけたらお声をかけてください。

さてさて、本日はKen's成田校堀川コーチと一緒に。
彼女とは、Ken's成田オープン時に、よく一緒に行っていた。



もう季節的にも、けっこう涼しくなってきたけど、
堀川コーチは、なんとハーフパンツ!寒くないのか・・。
「ギャルなんで、だいじょうぶっす。」っと言っていた。
イオン行く時も同じらしい。若いって素晴らしい。


さて、昨晩はKen's成田校の林コーチと練習した。
レッスンでお馴染みだが、あのアツいラリーは、本当に気持ち良い。
スクール生の皆さんの楽しいという気持ちが、すごくわかります。
どんなに打っても、絶対返ってくるので、ホントいい練習が出来た。
まだ相変わらず調子が悪いけど、まずは徹底的に打ち続ける中で、
ヒントになるものを見つけるしかない、という感じです。

一通り練習をした後に、試合をした。林コーチとは実に7~8ヶ月振りとなる。
2セットやっていただいたが、結果は惨敗・・。
ドロップ、ロブ、ショートクロスと、あらゆるコースに打たれ続け、
付け入るスキが全く無かった。緩急を自在に、そして洞察力のすごさを
まざまざと感じられた。これでは、まだ試合にもならない状態である。

ショートクラスを打たれ続け、しまいには、ふくらはぎに異変が・・。
なんと攣ったのである。(正確には、攣る寸前でなんとかこらえた。)
ビックリした・・。こんなに早く、足がパンパンになると思わなかった。
たしかにシングルスは久しぶりだが、そう言えばレッスンでも
足がしばしば動かなくなることがよくあるので、気になってはいたが、
もう「中年のふくらはぎ」になっているのである(涙)。

これは、本当にマズい・・。足が動かないというのは、一番いけない。
これはチューブトレーニングだけじゃなく、走らないとダメだ。
またしつこく再戦したいと思います。
投稿者 いなテツ 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

TOPGUNセミナー

一昨日から2日間、日本テニス事業協会のTOPGUNセミナーに参加させていただいてました。



レッスンを休ませていただきながら、申し訳ないのですが、
じっくりと落ち着いて勉強できる機会はすごく貴重で、
また他社さんから多くの情報を交換できることから、
こういうチャンスは嬉しい。

中でも楽しみにしていた講演があった。
それがこの方↓↓



サワチャンと同い年で、仲良しの二人。雑誌でもお馴染み、
メガロスの桑原さんです。
普段はめっちゃ好青年なのだが、酔うとこれがまた凄すぎるパワーの持ち主。
個人的に、このお二人は近い匂いがして、このコンビは大好きです。
それは置いといて、講演は素晴らしいものでした。
たった一つしか歳が違わないのに、本当にすごいなと思いました。
歳が離れている先輩方から、勉強になることも、もちろん多いのだが、
歳が近い先輩の方で、このような存在がいると、すごい励みになります。
これからの、業界のリーダーとなるであろう、このお二人の先輩に、
ついていけるように頑張らなければと思います。



Maltさんと大の仲良しのDRKさんと桑原さん、サワチャン



パーティー後の私たち。某社の社員達に拉致される。
出口でガッチリと待ち構え、ちょっと道を反れるものなら、強制連行!



そこでは日本テニス事業協会の会長さんの席に。

アツく語られるテニス界への想い。こんなに会長さんとお話し出来たことは、
チャンスでした。ラッキー!すごく大勢の方と、一緒になって業界を
盛り上げていこうという、身近な一体感を感じちゃいました。



コミュニティーアリーナのフレッシュなリーダーたち。
彼らもブログをやってるんですね。右から成田さん、前田さん。
前田さんは、八街にもよく来ていた千葉を愛する人だそうです。なぜかはヒミツ!



そして、二日間のセミナーが終了!休んでいた分、次の日からの仕事を
帰って片付け始めようと思っていたが、終わったあとはやはり・・・



サワチャンの隣の志村さんもブロガー。アツいレッスンだそうですが、
今度ジュニアイベントでご一緒することに。
他の皆さんも、ブログをたくさんやってらっしゃるのですが、
ここで紹介できずに申し訳ないです・・。

テニス界を本当にアツく考えている方が、全国に大勢いることを、
たくさん実感できた集いでした。大変勉強になりました。

投稿者 いなテツ 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習あるのみ

今日、無性にらーめんが食べたくなった。
久しく食べてない。いつ以来だろう~。

噂によると、成田では超有名で、ほとんどの方が一番を付ける店だそう。
まだ行ったことが無かったので、ちょうど良かった。

そこがここ!↓↓



店員に「何がお勧めですか~?」と聞かなきゃわからないぐらい、
情報が不足しているのに、取り合えず評判を信用して行ってみた。



お腹空いてたので、大盛りを頼んだ。すんごい量のつけ面。
らーめん通ではないが、魚介型のスープと辛~いネギが絶妙。


再脱臼後、あれからリハビリ兼ねて、トレーニングを続けているが、
どうにもテニスの調子が悪くて、しっくりと来ない。
あまりに調子が悪いので、仕事を早く終わらせ、練習をしてはみるが、
どうも打球に力が入らない。どうしたものか・・。理由が分からない。
インパクトに手応えが無い。逆に力み過ぎているのか。

あれこれと悩む日々が続いているが、自分のテニスを振り返る。
そう言えば、自分は合わせるテニスで、いかに楽をしてきたかと思う。
相手の打球の勢いを利用して、当たる打球感の味を占めてた。
それが、自分から打ちに行くとなると、あまりにも微力なボールになる。
タッチだけでテニスをすることも有りだが、プレッシャーの場面になると
やはり自分から攻めにいけるテニスが出来るようになりたい。

攻めている選手やコーチを見ると、ただ力任せに打っているのではない。
それに相当するフットワークできちんとタイミング良くボールに入り、
余裕のあるフォームで、十分にボールを引っ張って打っている。

自分には、まだ程遠い・・。打球練習も大事だが、基本的なフィジカルを
まず見直さなければと、強く思う。

練習あるのみです。早く気持ち良く打てるようになりたい・・。
投稿者 いなテツ 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン

今日は、「楽天ジャパンオープン」を観に行ってきました。
Maltさんから、特別にロイヤルシートで観させていただきました。

Ken's四街道校で、Maltさんと合流し、いざ有明テニスの森へ。




昼頃に到着。あいにくの雨空で、外のコートはサスペンデッドに。
天候と大会初日ということもあり、人はまだ疎らだった。
残念なことに、フェデラーとマリーは欠場、しかしまだ注目の選手は、
ヒューイット、モンフィス、デルポトロといるので、楽しみ。



メーカーさんのブースエリアを一通り周り、ご挨拶させていただき、
各種の新製品もそこでチェック。ここでは結構欲しいものがいっぱい。



グランドスラム大会では、センターコートの外でもモニターで観戦することが
出来るのだが、このように外にモニターがあると、大変便利である。



大好きなモンフィス。使用ラケットはプリンスO3レベル。
買ってはみたものの、使いこなせないで、ロッカーに放置したまま。



ロイヤルシートに座るためには、別の入り口から入場しなければならない。
初の体験だったが、早速日本の著名者ばかりいたことで、テンションが上がる。
福井烈プロ、植田プロ、坂井プロ、村上プロといった有名な方ばかりだった。



ロイヤルシートでは、座席に座布団がある。また扇子やキャップ、
公式パンフレットが付いてきて、さらに食事も専用ラウンジで無料ときた。
なんて快適なんだ・・。休憩ラウンジもあり、ちょっと贅沢させてもらった。

今日は別行動で、畠山コーチと前田コーチも来ているということで、
会場をあちこちと見渡す。おっと・・発見。いました。



畠山コーチ、プロからサインをもらえるように、ペンとKen'sボールを持参。



ついに、本日の目玉、モンフィスの登場。これを待ってました!
これを観るために、2試合ほど待ったが、ようやく登場ということで
一気に会場も沸いた。



試合開始、いきなり3本のノータッチエースのサービスが炸裂。
初めて生で観たが、身体の柔軟性とスピード能力の高さに度肝を抜かれた。
ゲームセンスや、ショットの使い方・打ち方、観ていて超面白い。
そしてポテンシャルの高さはグンを抜いており、大ファンとなってしまった。



テレビで見ると、グニャグニャと崩れながら打っているように見えるが、
直に見ると、そんなことは全然無い。どんな体制からでも、軸は
ビシッとしており、どこからでも打ち込める能力の高さを見せ付けられた。
スイングスピードは半端じゃない速さで、なんか未来のテニスという
感覚を味わせてくれる、そんなテニスだったと感じた。



最後は、添田・近藤ペアのダブルスを1セットだけ堪能。
ダブルスもやはり見ていて楽しい。
午前中はクルム伊達の試合もあったそうだが、また次の機会で見れたら
良いなと思う。明日は、ヒューイット、デルポトロも出るそうだが、
ドスコイマンさんが見に行くそうである。

素晴らしいものを観させていただきました。ロイヤルシートも感動。
それと、すっかりモンフィスのファンになってしまった。
明日からの、仕事の励みにして頑張ります!
投稿者 いなテツ 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

結果

今日は晴天に恵まれて、大会が予定通り開催された。

寝坊・・(少し)、田村コーチから電話があり、急いで会場入り。
田村コーチは、しっかりとスクールに行って、ストリングを張ってきたそう。
本部に、昨年のトロフィーを戻して、エントリーを済ませた。
コートの練習時間はすでに終わっていたので、二人でランニングと
壁打ちでウォーミングアップ。なんか昨晩の練習の感触は残っており、
個人的には調子は良さそうと思っていた。

しかし、いざ試合をやると、何とも申し上げにくい結果となってしまった。
初戦負けである。しかも4-8。自分のサービスゲームは2回落とした。
おまけに最後は私のダブルフォルト・・。もう最悪である。

2人は、出だしと私のサービスゲームがポイントと私は思っていたので、
序盤から飛ばしていたが、最初の1ゲームはすんなりとブレイク、
しかし2ゲーム目の思わぬプレーから失点を繰り返し、自滅の道を辿って、
そこから挽回するには、前半のゲームを落とし過ぎていた。

考えてみれば、あまりにもナメてた自分の日頃のテニスの姿勢、
そして、本番までそれがよく表れていたと反省。
仮にもテニスの指導者としてのプライドは、あまりにも薄っぺらいものに、
そして周囲のコーチやスクール生の方々が活躍しているにも関わらず、
Ken'sの看板を下げてしまったことなど、本当に申し訳ない・・。

そして応援に来ていただいた皆様、本当に申し訳ありませんでした。

パートナーの田村コーチは相当強い選手なので、
こんな結果になってしまって本当にゴメンですが、調子悪いところを
私が強力なサポートをできなかったり、リードできる技量・器がないのが、
何よりも自分に対して、本当に情けないと思っています。

ダブルスはパートナーとのチームワークが重要。
しかし、まずは僕自身の個人力を上げていかなければと思います。
そして、日頃から相当頑張らないと、自分のこれからのテニス人生は
つまらなくなってしまう。もっと考え直して生活したいと思います。

今回の負けは、ずっと忘れない・・。ここから絶対に挽回します。
投稿者 いなテツ 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

準備完了

いやぁ~、結局こんな時間になってしまった・・。
明日の試合に備えて早く帰って、ゆっくりしてから早々と寝ようと
思っていたのに、ちょっと遅くなってしまった。

田村コーチが、どうしても練習したいということで、急いで仕事を片付け、
最終レッスン後に練習&マッチ、そしてレシーブをやりたいと言うから、
必死にサービスを打ってあげた(泣)。

疲れた・・。でも、お蔭様で、練習した分だけ気持ちが固まったと言うか、
やれるだけやっておいた感じは、結構自分にとって自信になる。


田村コーチは、いつも試合の朝に、ストリングを新しく張り替えるそう・・。
ということで、私よりはるかに早起きしなければならないが、大丈夫か?
やはり、田村コーチレベルになると、そういったことも徹底している。
ちなみに私も、珍しく張り替えておきました。

明日は、雨天を期待できそうもない。
気合入れて頑張りたいと思います。
投稿者 いなテツ 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨天希望?!

久々の更新となります・・。

9月もあっという間に終わってしまったが、予定していた畠山コーチとの試合は
身体の事情で出場することが出来ず、残念だった・・。

まだ良くなっている気配も無いが、今週末はいよいよ成田市のダブルスで、
昨年はサワチャンと、今年は田村コーチに組んでいただき、今は焦って
練習をしております。成田校の皆も一緒に練習を付き合ってくれています。

また身体がダメにならないように、あれからリハビリのトレーニングや
フォームの改良を加えながらやっていたが、やはり本番になると
きっと無理をするのだろうと思ってしまいます。練習は試しながら
あれこれとやってみるのですが、やはり自分は全力を出し切らないと
試合勘がなんとなくつかめないことが分かった気がします。
セーブしながらなんて、細かいことが出来ないようです。

しばらく練習ムードが楽しくて、試合が近づくとワクワクします。
やっぱり仕事漬けだけだとつまらないなと、改めて思いました。

取り合えず、なるようにしかならないので、出来ることを
全力で出したいと思います。

ちなみに、雨天で延期になってくれると、助かるなぁ~・・。
投稿者 いなテツ 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。