tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

とおるが通る! テニス人生道記&ちょぴっと寄り道!

いなテツ
最近の記事
明けましておめでとう…
01/05 01:26
練習!練習!
09/12 03:43
Twitter
09/02 01:50
USオープン開幕!
08/31 00:51
試合見学
08/30 02:25

始めました

ちょっと興味があって、ゴルフに挑戦しました。

以前から、何か新しいスポーツを始めたいなと思っていたのですが、
全くわけのわからない状態のものが、尚良かった。それがゴルフ。
正直、テレビゲームぐらいしか体験したことがなく、あとは大学生の頃、
サワチャン先輩たちと、熱海の旅行に行った時のパターゴルフぐらい・・。
あっ、あとサラリーマンの頃、先輩と営業をサボって連れられたっけ。

道具の選び方、ルールもよくわからない。また握り方もサッパリ?・・。
完全初心者コースです。用語もよくわかっていません(笑)。

とりあえず道具の購入と思い、ゴルフショップに行った。
お店に入って、まず思ったこと。「高い・・。」こんなに高いものだったんだ。
しかも選び方が全然わからない・・。何が使いやすくて、何が基準か
全くわからない。そして自分はどんなゴルフになるのかわからない。
きっとテニスを始める方の第1歩は、こんな気持ちなんだろう・・。
実は、始めようと思ったきっかけが、正にこれで、狙い通りの展開だった。

一先ずセットで買うにはあまりにも早いことと、それ以前に小遣いが無い。
というわけで、中古品の販売をしているお店に移動。
バラ売りしていたので、取りあえずウッドとアイアンを一本ずつ購入。
性能なんて全然わからないので、好きなブランド「ナイキ」で即決。
これが初心者にとって使いやすいのかもわからないですが・・。

スクールでは、コーチが皆様に合ったラケットをチョイスして
相談に乗りますからね。ご安心下さい。



早速、打ちっぱなし場に行ってスタート。
テニスをこれだけやっているし、同じ球を打つスポーツだとから、
何とかなるだろうと思っていたが、大間違いだった・・。
メチャクチャ難し~い。当たらないし、どうしようって感じだった。
初めてテニスをする方の気持ちが痛いほど理解できた。

10球目あたりでようやく飛ばせるようになった。何か楽しくなった。
全く技術的なことなんてわからないから、周囲の人を見て真似る。
スコーンと飛ばせるようになると、なんとも気持ちの良い感触が。
調子に乗って、色んなところを狙ってみる。楽し~いじゃん。



どうですか?このフォーム。テニスが丸出しのような気がする。
今度、うちの親父に教えてもらおう。やっぱり誰かに教えてもらわないと。
いつまで続くかわからないが、ちょっとやってみようと思った。
投稿者 いなテツ 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

びっくり体験

ある暑い日の夜の出来事。

堀川コーチが「支配人、ちょっとシャワー借りま~す!」と言ったようだが、
ちょっと立て込んでる時だったこともあり、「まさかな?!」と思って、
軽く聞き流していて、そのまま事務所で仕事を続けていたら、
しばらくした後、別人が豪快に事務所に入ってきた・・。

その姿に、あまりにビックリして「ウワァァァ!!」と叫んでしまった。
なんとスッピンの堀川コーチ、堂々と入場。



「スッピンもカワイイでしょ!」と言って、ブログのために写真も快く
OKですと笑顔でピースサインまでしてくれる大女優、堀川コーチ。
(※一応、念のためボカしておきます(笑)。)

周りのスタッフから「堀川コーチ、全然変わらないですね!」と言われてたが、
あまりにビックリしてた私に、周囲のスタッフがいないところで、
「しはいに~ん・・。あたしのスッピン、マズいっすかぁ??」と
間近で言われた時が一番ビックリしてしまった・・(笑)。
投稿者 いなテツ 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントデー

20日は休館日でしたが、「イベントデー」で大いに盛り上がりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
そして張り切りすぎた私は、バテバテになりました・・。
たまには普段のレッスンと違うことも良いなと、そして皆様の
楽しそうな姿を見れて、こちらも嬉しかったし、すごく楽しかったです。

お昼休憩の時間は、フロントスタッフの研修会もあり、タイトな一日となったが、
終わった後は、堀川コーチお奨めのお店にスタッフと行きました。



ちょこっと遠征。そう言えば、なんというお店か聞くの忘れた・・。
堀川コーチ、けっこう渋いところ知ってるのね。



出ました!久しぶりの刺身&テンコ盛りの魚料理。
量がハンパじゃないことから、さすが大食いの堀川コーチの
行きつけの店だということが納得。



大食いチャンピオン林コーチ。大満足だったようで、気合入り過ぎ。
魚を捕まえて、遊んでます。食べ方に品が無い上に、野生丸出し。
来る前に、散々食べてきたそうだが、何杯ご飯をおかわりしたことか。
この方の食べっぷりはホント凄まじい・・。野生動物です。



イベント満載の楽しい一日でした。
またやりたいですね~。
投稿者 いなテツ 01:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

終わってしまった・・。

'09 Allstar Classicが終わって1週間、ようやく休みの日が来て、
のんびりと寝過ごすことが出来た感じです。
今年もあれやこれやと忙しかったが、何となく一段落付いた様子です。
終わってみると、充実感・・。いや、やはり悔しさが日に日に増して、
今大会は自分にとって、ずっと記憶に残る試合となりました。
これを糧に、そして忘れないで、練習をしたいと思います。

そして、今年も組んでくれた畠山コーチに感謝です。
事故をした時、一番世話になった人です。昨年はあんな状態だったのに
組んでくれて、そして今回も役に立てず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

多くの皆様より声援を受けて、本当に嬉しかったです。
DVDまで撮っていただいたりと、良い試合を見せられなかったですが、
皆さん、ありがとうございました。

さて、今回の内容はすでに他のブロガーからアップされてますが、
早々と敗退したので、たくさんの試合を録画して、ブログにアップしようと
思っていたのですが、お手伝いで忙しくて、そんな余裕はありませんでした。

というわけで、終わった後の恒例の打ち上げでのシーン。
毎回、お酒で潰れてしまうナンバー1シードの私ですが、
当日寝坊をして電車に乗り遅れたことから、車で来たことで、
今回はアルコール無し。ということで、潰れていない。
最後まで打ち上げを参加できたのは初?かも・・。

うちのボスのバースデーのお祝い。
Ken's四街道のフロントさんが特注で頼んだスペシャルケーキ。



前回、Maltさんのお祝いの時に、直前にドスコイマンより邪魔をされて
歌うことが出来なかったユニットが、今回実現した!
(元気になりたい方、ここをクリック↓↓)



※指揮者・・畠山  コーラス・・増田、堀川

そして、潰れていくメンバーをパシャリ。
いつもこんな感じで私も撮られていたっけ(笑)。



宴会部長の富田コーチ。今回は思ったよりもダウンするのが早かった。
一時、スゴいペースでモードに入ったが、「ウコンの力」も役立てず・・。



続いて、誰??!!
Ken'sららぽーとの安部コーチでした。
まだお会いして数回なので、正直暗闇での寝姿はわからなかった。



Ken's四街道のフロントから浴びるほど飲まされたそうで、
潰れる若手のホープ、小山コーチ。



うちの若手、中村コーチ。いつも新木・町田コーチにイジられ、
何かと笑わせてくれます。



打ち上げが終了し、全員をたたき起こすドスコイマン
強烈な相撲技で、モジモジくんを起こそうとするところ。

大会の模様は、会場で貼り出されると思いますので、
そちらもぜひ見てください!
投稿者 いなテツ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ようやく!

ずっと目が腫れて、コンタクトレンズを入れることが出来なかった。
眼科の先生には、「3週間は入れないでくださいね!」と言われたが、
そんなことをしていたら、Allstar Classicが終わってしまう・・。

とりあえず、メガネでず~っとガマン。
ボールがろくに見えなかったが、仕方が無い・・。
練習をしたくても、あまり見えていない状態で、調子を完全に崩すよりも、
なるべく最小限に抑えた感じで、我慢して調整をしたが、
やっぱり焦る・・。もう日にちが無い。

毎朝起きるたびに、目の状態を見てガッカリしてたが、
徐々に治りかけてきた。ちょっと早いけど、1週間と4日はガマンした。
ということで、本番まで残り一週間、コンタクトを解禁にした。

早速パートナーの畠山コーチと、Ken'sららぽーとで練習をすることに。

行くまでの高速道路の途中、横付けする車が・・。
手をめいいっぱい振ってくる女性が。
俺、何かしたかな~?それとも車から火でも噴いているのか?!
と思ったら、なんと堀川コーチだった。めっちゃ偶然・・。
どうやら、これから湘南の海に遊びに行くらしい。いいなぁ・・。

Ken'sららぽーとに遅れて到着・・。GWだけあって、やはり混んでる。
さっそく練習を開始。にしてもアウトドアのテニス、久しぶりだぁ。
コンタクトを装着したことで、視野の広さが戻った。やっぱり目は大事だ。
これからしっかりとケアしないとね。



二人だけなので、地味な基礎練習だが、2時間半ずっと打ち合ってた。
普段は時間が無いことからすぐゲームをしてしまうので、
なんだか久しぶりに、じっくりと調整出来た。
やっぱりこういうのも必要だなと思った。あと本番まで僅かだが、
あと何回練習が出来るかである。

終わった後、お腹が空いたので、昼食をららぽーとショッピングセンターで。
学生時代、ここのコートでテニスをすると、なぜか「シェーキーズ」の
ピザ食べ放題がお決まりだった。若かったからね~、いっぱい食べる。
もう食べ放題という程、あまり食べられなくなってしまったが、
今日の連れは、社内トップクラスの大食い、畠山コーチである。
「畠山」・「林」・「堀川」と言ったら、うちの大食いチャンプ代表である。



入るまで30分並んだだけあって、スタートダッシュがスゴい・・。
食べる、食べる。



そして、飲むわ~、飲むわ。



またまた食べる・・。もう何杯目だろう(笑)。



そして、ガブガブ飲む・・。どこまで入るんだ?!



いよいよ締めのアイスコーヒー(畠山さんのお決まり)。



と思ったら、また食べてる~。締めたんじゃなかったの?!



なんと、デザートピザでした(笑)。まるでクレープだなぁ。
たぶん、全部で7~8皿はお替りしたと思われる。スゴすぎる・・。

久しぶりにガッツリと練習して、ビックリするほど疲れた。
本番まであと少し。頑張ります筋肉筋肉
投稿者 いなテツ 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。