tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

とおるが通る! テニス人生道記&ちょぴっと寄り道!

いなテツ
最近の記事
明けましておめでとう…
01/05 01:26
練習!練習!
09/12 03:43
Twitter
09/02 01:50
USオープン開幕!
08/31 00:51
試合見学
08/30 02:25

テニスプロデューサー

いや~、疲れた。
こんなに勉強したのはいつ以来か・・。

受験させていただくことになった日本テニス事業協会の
「テニスプロデューサー」という資格を取得するために
勉強をしていました。

セミナーは缶詰状態。9時から20時までぶっ通し、それも2日間。
そして3日目には9科目連続のテストという凄まじいスケジュールのものでした。
内容が、あれ?!大学でやっているはずじゃん。というものでしたが、
大学はろくに勉強をしていなかったので、ホント参考にならず(泣)。

2週間ほど勉強する期間があったものの、
あまり集中して時間が取れなかった(?)こともあり、
何としてもセミナーでしっかりと頭に叩き込まなければならない状況だった。

会場は浜松町でしたが、成田からだとホント朝早く出ないと間に合わない。
名古屋から新幹線で来た人よりも、
私のほうが乗った電車の時間が早かった(笑)。



会場から見えた東京タワー。

サワチャンも一緒に受験↓



席順が決まっていて、離れたところにいましたが、
寝てるかな?っと気付き、すぐに駆け寄ってパシャリ。
あれっ?!気付かれてしまった。


最大の敵である「睡魔」が大好きな世界に誘ってくるのだが、
事前に良いものを購入。それがこれ↓



1粒口に入れると、凄まじいミントの刺激が・・・!これ本当にスゴイです。
これで大事な場面の時はバッチリ。

3日間通う時間を考えると、さすがに泊まっちゃったほうが
勉強する時間を有効に活用できると考え、安いホテルを予約。



ものすごく狭いのね。先日のセミナーで泊まったカプセルホテルより
ずっと良かったけど、勉強するところが苦しい・・。



徹夜での勉強なんて久しぶり。けどやはり日頃から勉強しないと
いけないなと思った今回のテストでした。
「テレビ・お菓子・寝たい」の誘惑が辛かった・・。

テストの出来具合は、決して自信なんてないですが、
良い機会で、勉強できるチャンスは結構嬉しかったですし、楽しかったです。
それにしても、3日間ずっと座りっぱなしで、ジッとしているのも辛い。



テスト終わった後に、本社に来るように指示が。
打ち合わせが終わり、呑みに連れていっていただけましたが、
さすがに徹夜明けのお酒は、起きていられなかった・・。
でもすごく美味しかったです。

やっとテストから開放された感じですが、結果は?!楽しみです。
投稿者 いなテツ 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

Little Classic

11/9、Ken's千葉で行われた「Little Classic Singles」の決勝リーグ。
これがまた凄いメンバーの争いということで、会場に直行。

2年前購入した動画専用のビデオカメラを持ったのだが、
もしかしてブログに使えるではないかと、試しに動画撮影を試みたが、
どうもブログでの載せ方がわからず、ずっとやり方を探してた。

しかし、ここのところテストや何だかんだと時間が無くて、
なかなか調べることが出来ずにいたが、これがまた意外と簡単だった。

試合開始直前に会場に到着・・。抽選会が始まってる。



初めてですが、動画で撮影したものを紹介・・!
なかなかタイミング良いところのシーンを撮影できなかったが、
これがまた難しい・・。

まず始めにKen's千葉所属の岩本コーチ↓



千葉県選手権での活躍や精力的に大会を周っています。
どのコーチも一押しする岩本コーチの試合を観たかったです。
噂に聞いていましたが、とにかくボールのスピードが半端な速さじゃない
強烈なショットで、全ての打球をフルスイングすると聞いてたが・・。
テニスが熱い。迫力がすごい。ハッキリ言って試合したくない・・。
どこに打っても、打ち込まれそうなぐらい、アグレッシブなテニスです。



サワチャンことKen's成田の澤村コーチ↓



個人的にサワチャンの試合は何度も観ているのですが、
いつも感動させられる試合ばかりで、この日もダイビングしたり、
声を荒げたりと、アツい試合に魅了。
残念ながら優勝できませんでしたが、
多忙な仕事をしながら精力的に試合に出るなど、本当に頭が下がります。


Ken's四街道所属の田中コーチ↓



強烈なバックハンドと安定力抜群のベースラインプレーで、
優勝しました。体調が悪く、前半は苦しんでいたようだが
徐々に勘を取り戻した様子。
ジャンピングバックハンドが凄かった。優勝おめでとう!

最後にKen's四街道所属の渡辺コーチ↓



Allstar Classicの数々の優勝、全日本出場など、
いつも精力的にテニスに取り組んでるコーチです。
綺麗なテニスで、本当に鮮やかとしか言いようの無いプレーで、
簡単そうに打つけど、あれは真似できないものだなと思った。



今大会ディレクターの旭支配人
この方のシングルスも観たかったです。



リーグ戦終了後の選手たち。
2勝1敗、同率でサワチャンと田中コーチがトップでしたが、
直接対決で田中コーチの勝利により、田中コーチの優勝が決定。
サワチャンのパンチが炸裂・・。



どの試合も凄かった・・。
結果はこの通りでしたが、どれも勝敗の予想が出来ないメンバーでの
試合だったので、観ているほうも楽しかったです。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

本当はもっと撮影したものを載せたい感じですが
とりあえずこんな感じで次回に回します。
投稿者 いなテツ 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

出張レッスン

Ken's成田がオープンしてから3年半となるが、
開業当初、Ken'sというテニススクールの活動範囲拡大のためとして、
テニスの普及に携わるための、地域と密着したイベントが
出来るためのコネクションが欲しいと思っていました。

ありがたいことに、昨年から成田市テニス協会さんから、
成田市のテニス教室の依頼を受けることが出来ましたが、
秋に2回、ジュニアの部と一般の部、そして昨年はシニアの部も
お手伝いさせていただけることが出来ました。

市も活性化に力を入れているので、テニス教室本番の成功はもちろんのこと、
やはり少しでも多くテニス人口が増えて欲しいのと、
Ken's、そして周辺のスクールがあることで、提供できる環境があることから、
テニスを通じてスポーツの活性化に役立てればと思っています。



今年のテニス教室のスタッフですが、
左から林コーチ、サワチャンコーチ、新木コーチ、堀川コーチ、そして私です。



楽しい2日間でした。ジュニアの部ではあいにくの天気でしたが、
一般の部ではちょうど良い曇り空で、無事に終えることが出来ました。


出張レッスンといえば、過去の懐かしい写真を発見。
2年前、栄町硬式テニス専門部さんから、これもとてもありがたい依頼で、
「栄町硬式テニス専門部20周年記念事業」のイベントに携わることが出来ました。

長い歴史のある専門部さんの記念事業として
レッスンをさせていただけたことは、本当に光栄でありがたいことでした。
多くの団体が所属されているので、いったい何名の方が参加されるかが
不安だったのですが、本当にたくさんの方に来ていただけて良かったです。

後半で「コーチに挑戦!」コーナーがあったのだが、
ミニゲームでコーチペアに勝つと景品がGet出来るというものです。
あまりの人数が多いため、用意した景品が足りるのかが不安だったため、
打ち合わせで「なんとか??回までしか負けないようにして!」と
スタッフに通達。ところが終わってみると、あんなにあった景品が全て無~い・・。
「誰だ、こんなに負けたのは!!」と聞くも、ちょっと勝ち続けるのは厳しかった。



ゲストとして、日本の柱であった山本育史プロ(一番左)を。
成田校のオープニングイベントでもお世話になりましたが、
トリッキーなショットを惜しみなく魅せて、プロの技に驚いたのと、
そして熱いシングルスを提供していただいたことを憶えています。
ちなみに10周年の記念事業の時には神和住プロがいらしたそうです。

Ken'sのスタッフとして、他の会場からも応援を要請し、
千葉校の旭支配人、柄田コーチ、サワチャン、小松崎コーチ、
堀川コーチ、加藤コーチ(懐かしい・・)でした。
2年前の写真ですが、みんな若い・・(笑)。



私たちに出来ることがあれば、喜んで積極的に取り組み、
多くの機会で活躍の場を広げることが出来ればと考えます。
投稿者 いなテツ 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいラケット

現在、新しいラケットを模索中。
もちろん契約させていただいてます、プリンスラケットからです。

今まで使用していたO3スピードポートブラックライトだが、
その軽量でパワフルな性能に魅力を感じていたのだが、
やはりラケットのパワーに頼りすぎることで、スイングの適当さが目立ってきたため、
やはり適度な重量があるものにして、しっかりと振り抜かなければならない
テニスを改めて作らなければと考え、新しいラケットをお試し中・・。



このラケットは、昨年の肩のケガ以来、お世話になっていたが、
まだ肩をしっかりと回すことが出来なかったため、
どうしてもラケットのパワーに頼らなければならなかったことと、
振り抜ける軽量さが必要であったことから、必然的に使ってました。

それにしても良く飛ぶラケットだが、その分ストリングは結構硬めに張ってた。
面白いようにパワーボールが打てるのと、相手の強打もしっかりと返球できるが、
細かいタッチの操作には苦労するようになったと思います。

そこで次に使用したいラケットの候補として、
1.O3スピードポートツアー MP
2.ベンデッタDB MP

中厚で適度な反発力のこの2モデルが無難かなと思うのだが、
元々はフェース面積のやや小さ目が好み。
トップヘビーのものが好きだが、もう少しトップに重みが欲しいようであれば、
鉛を付けて調整をしたりします。というか、していました。



実はO3スピードポートツアーは、ケガする前に使用を予定していたもので、
新しいラケットがあるにも関わらず、使うことが出来なかったものです。
総合的に見ても一番扱いやすいなと感じています。やや重たいなと感じるが、
操作性が抜群に良く、フレーム剛性のしなり具合は、
自分のタッチににマッチしているのはこれかなと思う。



ベンデッタDBは、基本的に好きなカラーで、発売してすぐに購入。
これはやや軽めのウエイトだが、反発力に少々欠ける部分が気になります。
ただし、しっかりと振り抜ければ問題はないレベルなので、
ウエイトに関しては、これが一番自分に合っている気がする。


もう1本、往年の名器「グラファイト」の最新モデルが発売になった。
それが「EX O3グラファイト」です。



自分としては、昔からグラファイトには大変お世話になっていたことと、
歴代のモデルを数本に渡り使用していたこともあり、
このニューモデルもぜひ使ってみたいと思った。

先日このEXグラファイト93inchが届きました。
ずっしりと重量があり、やはり使いこなすためには相当な時間がかかりそう。
ただし、しっかりとミートできた時の打球感は非常に良いものである。
「スピードポート」の機能が搭載されているため、
グロメットの選択が出来ることが今までと大きな違いである。
おそらくグラファイト愛好家にとって、楽しみな一本であることは
間違いないモデルだと思います。

現在、EXグラファイトを中心に使っていますが、
やはりパワーの足りなさを補うため、グロメットを交換して
スピードポートタイプにしたことと、テンションを落として使っております。

これを使いこなすことが出来れば、本当に嬉しいのですが、
まだいろいろと使ってみたいと思います。

このラケットの中で、ご使用になりたいものがありましたら、
気軽にお声をかけてください。


まもなくラケットキャンペーンが始まりますが、
11月15日(土)からとなります。
新しいラケットで、テニスを一新するのも面白いと思います。
そろそろ変えてみようかなと考えている方、ぜひたくさん試打してください。


投稿者 いなテツ 02:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。