tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

とおるが通る! テニス人生道記&ちょぴっと寄り道!

いなテツ
最近の記事
明けましておめでとう…
01/05 01:26
練習!練習!
09/12 03:43
Twitter
09/02 01:50
USオープン開幕!
08/31 00:51
試合見学
08/30 02:25

マッサージで復活

ある真夜中の日、事務所で仕事に没頭していると、
どこからともなく、事務所内に不埒な声が響きわたる・・。

どうも田村コーチは疲労から来る全身の痛みで、辛そうにしているところを、
整体師の林コーチ先生より、ありがたいマッサージを受けていた。



田村コーチは、過去にひどいテニスエルボーを患っていて、
今も慎重にケアしながらプレーをしている。しっかりとケアをしていても
最近は試合・練習が多くなり、少々無理をしているらしく、痛みが心配。

こういう時の林コーチの整体は、私たちにとって非常にありがたいこと。
林コーチは、いつも整体について熱心に勉強している。
フィジカル面のサポートが出来ることは、本当に助かるし、頼りになります。



林コーチいわく、腕の痛みは背中からくる場合が多く、
それが首→肩→腕→肘→手首と、徐々に下に降りてくることから、
腕の痛みには、まず背中から肩にかけて整体をすると原因がわかるそうである。

人のことを言えないが、田村コーチもそう若くない。
疲労が溜まりやすくなり、こうしてマッサージを受けて血流を良くすることで、
その後のパフォーマンスは劇的に良くなるとのこと。



満面の笑みでマッサージをしてくれるが、これがまたメッチャ痛い。
私は背中が弱いので(指圧が苦手)、いつも遠慮させてもらっているが、
他人の見ていると、これがまた堪らなく楽しい(笑)。



長い時間、丁寧にマッサージを続ける二人、しばらく仕事に集中していたが、
ふと見てみると、なんちゅう格好をしているのじゃ・・。
田村コーチ、若干顔が嬉しそうだぞ。



ついに力果てた田村コーチ・・。ピクりと動かなくなった。
この後のレッスン、大丈夫か?!




あらら・・、いらん心配だったようです。
※この表情はマズい・・。自粛させていただきます。

田村コーチ、大満足だったようである。林コーチ、お疲れ様でした。
投稿者 いなテツ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

成田ローンテニスクラブさん

本日、成田ローンテニスクラブさんの合宿で、
レッスンをさせていただきました。

今回で4回目となりますが、晴天に恵まれて無事行うことが出来た。
過去にKen's四街道校の畠山コーチ、Ken's千葉校のサワチャンと、
そして前回に引き続き、今回も田村コーチとレッスンしました。
また皆さんと近づくことが出来て、仲良くなれたことは嬉しかったです。

成田ローンの皆さん、本当に楽しくテニスをされます。
私たちは、今後も皆さんのお力添えになれればと思います。


そして、終わった後のお楽しみがあります。
それは、皆さんと昼食をご一緒出来ることです。
いつも美味しい豚汁と豪華なお弁当まで頂戴しておりますが、
いつもいつもありがとうございます。



今回いただいたのが、「煎餅汁」です。
東北のお鍋だそうですが、これがめちゃくちゃ美味かったです。
初めて食べましたが、これはぜひうちの食卓にも欲しい・・。

今度お願いしたいと思います。
投稿者 いなテツ 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

成田市チーム戦(本戦大会)

先週に続き、成田市のチーム戦本戦大会に出ました。

Team Ken's Naritaは、交代しながらメンバーを変えて、
レッスンと試合に分けて出場したのだが、今回は以下のコーチたちで。

男子ダブルスは田村・稲葉、女子ダブルスは瀬利・清水、ミックスは林・堀川で。
結果は、残念ながら昨年優勝した「ウィン」に2回目で当たり、負けてしまった。
全員でかなり気合を入れて臨んだのだが、最後まで勝ちきれなかった。

しかし、やはり団体戦は面白かった。すばらしい経験をさせてもらいました。
そして予選から本戦を通して、全員で取り組めたことで、
一段とみんなとのチームワークが良い形で出来と思います。



今朝も会場入り前に、ストリングを張り替えてきて気合を入れる田村コーチ。
団体戦では出だしの勢いが大事なので、二人とも第1試合ということで、
かなりプレッシャーがあったが、後に続く試合のためにも、気合を入れまくった。
それにしても大事な場面で、しっかりと締めるところは流石でした。



今回の試合を迎える前に、お互いのダブルスについてかなり話し合った。
そういえば、前回の大会を簡単に落とした後に、あまりそれについて
振り返った話をしなかったことで、その後の練習でいまいち噛み合わなくなった
ところがあったのだが、先日とことんお互いの思うことを話し合ったことで、
しっかりとプレーと気持ちを合わせて、今回の試合を進めることが出来た。
競ったキツい展開になったが、最後までお互いを信頼して、
二人で勝てたことが何よりも嬉しかったです。田村コーチに感謝です。



女子ダブルスもとてもタイトな試合になりました。
相手も全国クラスのペアで、この試合は本当に見ていて面白かったです。
それだけ内容が素晴らしかったと思います。清水コーチの的確なリードと、
瀬利コーチの冷静な試合運びは、見ていてものすごく感動しました。
今回、無理を言って出場してくれた清水コーチに感謝です。
Ken'sの女子コーチ陣と一緒に、また一緒にやりたいですね。



冷静に試合を進めているように見えたが、どんどん調子を上げる瀬利コーチ。
今回、瀬利コーチとこうして一緒に戦うことが出来て、本当に嬉しかったです。
ものすごい頑張りを見せてくれました。いつも皆のことを気にかけてくれる、
ムードメーカーの瀬利コーチです。またこれからも一緒に頑張りましょうね。



勝敗を託す形となってしまった第3試合のミックスですが、
かなりのプレッシャーの中で行われた試合でした。
これもどっちに転んでもおかしくない展開でした。
それだけお互いに1ポイント毎の気合が伝わった白熱した試合でした。
ミックスダブルスの醍醐味を見れて、戦略など見ていてとても面白かった。



背の小さい堀川コーチですが、必死にロブを追いかける姿など、
ミックスなので、多くの配球をさばいていかなければならない中で、
頑張ったと思います。予選からずっと出続けてくれました。
まだこれから十分に上達できるし、経験を積むことで毎回強くなる堀川コーチ、
若いコーチ陣のムードメーカーとして、頑張って欲しいと思います。



たくさんの方が応援に来ていただけました。
いっぱい声を出していただいて本当にありがとうございました。
皆さんの声援が、私たちにとってすごく励みになりました。
またたくさん撮影していただき、本当に感謝です。早速使わせてもらいました。

結果は残念ながら2回戦まででしたが、今回の団体戦を通じて、
多くの収穫を得ることが出来たことと、やはり課題が山ほど出た感じです。
結果なだけに、決して強いとかすごいと、威張れるものはありません。
しかし、また全員で一生懸命テニスに取り組んで、もっと良いレッスンを
Ken's成田で、通っていただいている皆様に提供できればと思います。

また頑張りたいと思います。
投稿者 いなテツ 02:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

金スマ

先日、録画していた「金スマ」を観た。

その時のゲストが、先日引退した杉山愛プロだったのですが、
引退してから、約一ヶ月経った頃に撮影されたものでした。



こうやってメディアで大きく出演されましたが、
それだけの実績が十分過ぎるほどあったわけで、
引退表明のあの記者会見での涙は、本当に感動でした。

本当に長い間、プロのトップで活躍をされ、
グランドスラム大会の連続出場記録はギネス記録申請中だそうで、
またそれだけ長い間、大きなケガをせずに出続けたことは素晴らしい。

放送の中で、彼女の今までにわたる壮絶な日々や、
苦労がたくさんあったことや、日本を背負う重圧など、
図り知れないものだと思う。
私と同じ歳なだけに、勝手に妙な親近感があります。

杉山選手のトレーニングは、ものすごくハードだそうで、
追い込み方が異常なほど、ストイックだったと聞きます。
数年前、USオープンを観に行った時に、杉山選手の練習風景を
見ましたが、いったいいつまでこの速いペースでラリーが
終わるのだろうというぐらい、凄まじい練習をしていたのと、
他の選手よりも、ものすごい細かく足を動かして
ラリーをしていたのが衝撃でした。

今後、杉山選手はどの道に進むんだろう。
出来れば、メディアに多く出続けてほしいと思います。
投稿者 いなテツ 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wildに

先日、また堀川コーチとチラシ配りをしていたら、
気になるお店を発見。

堀川コーチに、あのお店を知ってる?と聞くと、
「あそこ、メッチャおいしいっすよ!」と言っていた。
あまりあてにしてなかったものの、今日行ってみた。



何度かフリーペーパーで拝見していたが、一度来てみたいと思ってた。
イオンから栄町に行く途中にあるお店。
お店の名前からして、どんなところか気になっていた。



本当に囲炉裏があり、そして夜景?が見えると思われるビュー席で。
なかなか良い雰囲気である。でも外は真っ暗だぞ。



これです。
一度、囲炉裏で豪快に魚を串で焼いて食べてみたかった。

実は、この魚を食べる前に、他のものを堪能してたら、
けっこうお腹がいっぱいになってしまったのだが、
豪快に焼いた魚を食いちぎって食べた。おいしい!

なんかマスターが素材に納得しないと出さないと言われる
紅鮭の料理があるみたいだが、今度食べに行きたいです。
投稿者 いなテツ 00:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

成田市チーム戦大会(予選の部)

本日、成田市のチーム戦、予選の部が行われました。

本日のTeam Ken's Naritaのメンバーですが、
男子から、内山・新木・町田コーチ、女子は堀川・清水・金城コーチの6名です。

私は、この日見に行けなかったことと、他のメンバーは会場でレッスン。
すべて皆に任せて、今週は仕事に専念させてもらいました。

前日まで、誰も当日の集合時間がわかっていないなどの有りさまで、
「明日試合何時からですか~?」と他人任せのうちのコーチ陣。
っと言いながら、緊張もしていたような・・、よくわからん。

終わった後、連絡が入り、結果は順調?!に勝ち進んだようです。
何本か落としたみたいだが、堀川コーチの説明だとあまりわからず、
詳細はまた今度聞きたいが、女子ダブルスの清水・金城ペアは、
全く危なげなく、圧勝したそうです。さすがですね・・。

「来週、本戦のほうをよろしくお願いします!」と堀川コーチに激励されたが、
あなたも来週の本戦に出るんだから、一緒に頑張ろうね。



たくさんの方が応援に来ていただいたみたいですが、
応援、ありがとうございました!

来週が楽しみです。また皆で頑張ろうね。
投稿者 いなテツ 01:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

シューズキャンペーンスタート!

今日からシューズキャンペーンが始まりました。

個人的にも、シューズのソールの減りが限界になっているので、
購入する予定である。
カーペットに負けて、靴裏の形状が変わってしまうので、
こういうシューズを履いていると走りにくいし、疲れる・・。
もう古いシューズは履いていても、良いことがないのである。

今回準備をしていて、これいいなぁって思ったのがこれ↓↓



アディダスの「アディバリケード5AC」である。
白のハーフパンツにブラックのシューズは合いそうですね。
サフィンや他のアディダス契約の選手も多く履いていたやつですね。



ヘッドの「プレステージプロWomen's」です。
派手すぎない、レッドの配色と、グラデーションの色合いが
良い感じ。



ヘッドのシューズは、すべて専用シューズケースが付いてくるのである。
シューズケースって、けっこう使えるんですよね。

11月30日まで実施していますので、ぜひご利用ください。
どれも、ここでは書けない超特価で販売しております!
投稿者 いなテツ 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの

久しぶりに体調を崩してしまった・・。

成田に転勤してから4年、これといった体調不良を
起こしたことがなくて、健康な生活を送っていたが、
ここ数日は、様子がおかしい・・。

時期が時期なだけに、取り合えず、すぐに病院で検査を受けた。

結果、流行中のインフルエンザではなかった(ホッ)。
ただの風邪らしい。

Ken's成田の母親役の瀬利コーチから、面白いものをもらった。



風邪に効くという「仁」。
初めて耳にするが、梅干しを何年も熟成したものの種らしい。
こういうものを常に持っているなんて、さすが瀬利コーチ。

ありがたく頂戴した。彼女にいつもお世話になってます(泣)



レッスンから上がると、皆からのありがたい物が机に。
早く帰って、治さないと。明日からまたレッスン頑張ります。
投稿者 いなテツ 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンバー発表!

先日のブログでお伝えした、成田市団体戦大会に出場することですが、
これが、我がTeam Ken's Naritaのメンバーです。↓↓



団体戦は、男子ダブルス・女子ダブルス・ミックスダブルスの3本で
争われます。っといっても、写っているのは男だけじゃねぇ~か。
(あっ、堀川コーチがいた・・。)そんなことはありません。

我がチームの母親役の瀬利コーチも出ます!彼女の本気モードは、
未だに誰も見たことがない・・。でもすごい実績の持ち主なんです。
それでも女性の人数が足りないことから、強力な助っ人を依頼。
昨年までいた金城コーチ、そしてKen's四街道校の清水コーチが出ます。
2人ともバリバリの戦績を持っています。こりゃ、男子メンバーよりスゴい。

そして、このムサ苦しいMen'sメンバーは、お馴染みの田村・林コーチ&私、
そして初参戦の内山・新木・町田コーチです。ファンの方、お待たせしました。
(一番左の男は、糸井クン。彼は出ないですが、やっぱり写りたいらしい。)

というわけで、この10人で8日から始まる成田市のチーム戦に挑みます。
皆さん、応援・ヤジ、お待ちしております!
投稿者 いなテツ 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごい少年

今日は寒かった・・。
これから、どんどん寒くなるのかと思うと、つらい。

今日は早く帰って、ゆっくりと風呂に浸かり、
そして、見てほしいと言われた、録画した番組があったので、
ご飯食べながら、しばし鑑賞。

なんと「徹子の部屋」である。



あの、こども店長の「加藤清史郎」くんがゲストだった。
この子はまだ8歳、なんてすごい子なんだと感心。
実はちょっと前にやっていた「任侠ヘルパー」というドラマで、
カワイイ子だなと思っていた。

8歳と言ったら、小学2年生。それがこの堂々とした喋り。
頭も相当いいんでしょうね。国民を和ます存在として、
これからも人気が出そうですね。

テニスやらないかなぁ、なんて思いますが、
もしやったら、子供達の間で、テニスが人気になるかも・・。
こういう存在がブームを巻き起こしますからね。
でも、将来は「俳優」か「野球選手」が、夢みたいだから、
テニスはやりそうもないですね。

自分の8歳の頃と比べると、なんて恥ずかしいことやら・・。
投稿者 いなテツ 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

マンモス?

今晩は、以前から雑誌やテレビで頻繁に紹介され、デカくてスゴいと、
天丼で有名な「深川」という佐倉にあるお店に行って来た。



まだ大食いできるほどのお腹の空き具合ではなかったが、
けっこう閉まるのが早いので、早めに夕食を済ますことに。



なかなか雰囲気の良さそうな感じである。
有名な割には、あまり目立たない場所にお店を構える。
評判になるところは、意外とそういったところが多い。

とにかく海老の大きさにビックリすると言われていた。
メニューを見ると、通常の天丼から定食と品数がある。
そして、おそらく看板商品であろう「ビックリ天丼」というものがあった。
それをさらに超える「マンモス天丼」というものまであった。

さすがに今の空き具合と、中年の胃袋にはキツそうなので、普通サイズにした。



出てきました。注文したのは「海老天丼」。それでもこの海老の大きさ。
ちなみにこれで普通盛りである。海老が器からハミ出てる・・。

お店には、マラソンの高橋尚子やゴルフの青木功など、
有名人の写真と色紙がズラリ。



今渦中の、のりピーのを発見。のりピーもここに来たんだ。

あっ・・、だから「マンモス天丼」って言うネーミングなんだ。
マスターはきっと、のりピーのファンなんだね。
投稿者 いなテツ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

リストの強さ

今日はハロウィンだった。もう日付が変わってしまったけど。
たまたまレッスンで着ていたウエアがオレンジだったこともあり、
何となくハロウィン風の雰囲気を醸しだしていたようだ。



瀬利コーチが栽培したというパンプキン。↑↑
そして、フロントのみんながハロウィン用に作ってくれた。


さて話が変わるが、先日アナログマンが超珍しくKen's成田に、
そして私がコーチデビューした時の師匠である、松元コーチも来ました。
二人との打ち合わせがあったのだが、終わってからうちの若手のコーチたちと
試合をすることに。対戦する相手は、悪ガキのこの仲良しコンビ。



Ken's成田校の、新木コーチ・町田コーチである。
この二人は、いつも一緒にいる気がする。仕事の日はいつも一緒だし、
休みの日も、いつも会ってるんじゃないかと思う。

そして二人とも、松元コーチには、大変お世話になっていた(と思う)。
過去の無礼をわきまえずに、挑発するこの態度はさすがである(笑)。
このコンビは本当にウケます。いつも中村コーチをイジり過ぎだし。


試合を見ていて、リストの強さについて考えてみた。
というのは、アナログマンのショットを見てて、考えさせられたものがあった。

「なんてリストしてんだろう・・。」と、あのゴリラのようなスナップで、
バシバシとポイントが決まる・・。きっと身体全体から打ち出す
プレーなのだと思うが、バランスが良くて、無理をせず、そして無駄なく、
最後にあのスナップでそつなくクールに決めていくのである。

あれは、対戦相手にしてみると嫌なものである。
決して大きい動作で打たないイメージがあるが、それだけ一点に集中して
打球していることだと思う。そしてリストの強さがあることで、
相手の打球に簡単に負けないし、ラケット面の使い方が、より自由が利く
ものだと、見ていてそう思った。そして、握力を強くしたいと思った。

年々プレーが熟練していくアナログマン、という感じですが、
近々試合があるみたいですね。頑張ってください。
投稿者 いなテツ 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。