tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

とおるが通る! テニス人生道記&ちょぴっと寄り道!

いなテツ
最近の記事
明けましておめでとう…
01/05 01:26
練習!練習!
09/12 03:43
Twitter
09/02 01:50
USオープン開幕!
08/31 00:51
試合見学
08/30 02:25

お疲れさま

先日行われた、成田校の歓送迎会。

3年間頑張ってくれた簾コーチ、
結婚のため、辞めることになりました。



彼女には年度いっぱいまでやり遂げたいという固い決意がありました。

子供が大好きなので、結婚してすぐに子供が欲しいということでしたが、
Ken'sの子供たちのことも本当に好きで、自分の都合で子供たちから
途中で居なくなることはしたくないということで、年度末の3月末まで
レッスンを続けたいという相談がありました。

それも含めて、結婚の時期も決めたということですが、
それだけの想いを持ってKen'sで働いてくれたことに感謝です。

最後の年は、全コーチの中で成績がダントツでトップでした。
いつもレッスン前は緊張しすぎて、涙を流していたりしたが、
それだけ真剣に向き合ってきた姿勢が、成績にもよく表れていたと思います。

末永く幸せになって欲しいと思います。



スタッフのみんなからの寄せ書きに涙する簾コーチ。

と思ったら、裏面にたくさんの子供たちからのコメントが
隙間なく書いてあり、それを見て泣きだしたそうである。
(うちらが書いたのには笑ってたぞ・・。)

粋なサプライズをした内山コーチ。しっかりと子供達から
書いてもらっていたようで、それは嬉しいはずである。



もう一人は、フロントの金子さんである。

夜の部のシフトに多く入ってましたが、明るいキャラクターで、
これもまた人気のスタッフでした。
残念ながら5ヶ月ほどの勤務となりましたが、
これからも頑張って欲しいと思います。



簾コーチとずっと一緒だった堀川コーチは、高校の頃からの付き合い。
クラスもずっと3年間一緒で、席もずっと隣りだったらしい。
このコンビが見れなくなるのは少し寂しい。



そして、一番左の男性は、新たに加わった成田校スタッフの
吉野コーチです。スタイルは抜群。そしてアツい魂を持った人です。
とても気さくな方です。ぜひ皆さん、レッスンに遊びに来てください。



思えば、簾コーチに初めて合ったのは、まだ成田校のオープニング前で、
遊ぶ約束をしていた堀川コーチを、チャリンコで迎えに来ていたが、
たしかまだ高校卒業直後?だったかな?あれから5年経ちました。早い・・。

これからも堀川コーチの面倒を見てね(笑)。長い間お疲れ様でした。
投稿者 いなテツ 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会

先日は、成田校の合同研修会が終わった後、
千葉校に移動して、明治乳業さんより「Vaam」の説明会があり、
その後、せっかく全会場のスタッフも集まったことから、
練習会が行われた。



ますは1時間ほど練習が行われたが、Vaamを飲んでいたこともあり、
汗のかきかたがハンパじゃなかった。やっぱりすごい効果と実感。

みんなと打ち合えたことは、とても楽しかったことと、
昨年Allstar準優勝のMaltさんと、優勝の渡辺コーチとのラリーは、
とても刺激になって、バッチリ練習させていただきました。
二人とも本気じゃなかったと思うが、いきなり本番で当たり、
打ち合うハメになるよりかは、まだ良いかも知れない。
そういえば、渡辺コーチとこうしてラリーをしていただいたのは
初めてかもしれない。すごい楽しかったです。



このあとは、それぞれのペアとのマッチ練があったのだが、
成田校の歓送迎会があるため、残念ながら参加できなかった。

Allstar Classicまであと一ヶ月半となる。
準備も含めて、練習のピッチを上げていきたいと思います。
投稿者 いなテツ 02:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチとフロントスタッフ合同ミーティング

本日は休館日でした。
成田校では、本日コーチとフロントスタッフの
合同ミーティングを行いました。



コーチとフロントスタッフの仕事とは、互いに違いはあるものの、
連携を取らなければならないことも多いので、
今回のミーティングは、非常に有意義なものでした。
意見も多く出たので、本当に良い機会だったなと、
少しホッと安心・・。そして皆のアツい気持ちが伝わりました。

成田校のスタッフみんなで、より良いスクールを目指しますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

午後からは、全会場合同のミーティング&練習会。
そして成田に帰って、歓送迎会があるなど、
とても長い一日になりました。

また模様をお伝えします。
投稿者 いなテツ 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとう!

体調を崩した私に、ある優しい女性スタッフが嬉しい差し入れを。



おっ、青汁だ。なんか元気が出そうだ。
そういえば、四街道校の旭コーチは、青汁愛飲者という噂。



なんと栄養ドリンクもこんなにたくさん!
いやぁ、本当にありがとう。
こんなに飲んだら、たぶん一発で元気になれちゃう。



と見ると、中にこんなのも混ざってた。
「赤まむし 呑仙龍!」これってどういう意味?!

と変な解釈をしてしまった私。すみません。

特に知らないで買ってきてくれたようです(笑)。
ホントにありがとう!
投稿者 いなテツ 03:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

あらら、大変・・。

愛車のタイヤがパンクしてしまった。

今日は出勤前に、先日抜いた奥歯の治療のため、歯医者に行き、
そしてすぐに出社して会議があるというのに、
いきなり出だしで躓いた。

幸い、すぐにディーラーが来て、予備のタイヤと交換してくれたけど、
これがまた、なかなか恥ずかしい状態に仕上がった・・。



後ほどディーラーから電話があったのだが、タイヤはバースト寸前で、
もう少し走っていたら、事故になっていたかもしれないとのこと。
中の針金が剥き出しになっていたので、もう限界だったそうで。

先月、同じディーラーのところに車検出したのに、
なんで引っ掛からなかったんだろう?!

ツイていたのか?ツイていなかったのか、わからない。

とにかく痛い痛い出費になりそうだ(泣)



さて、先日は四街道校で練習をしてきたので、
ちょっと調子が良くなった気がする。
肩は相変わらずだが、たぶんこのままだと打ち切れないので、
サーブのフォームを改良してみた。

肩が回らない分、ジャンプして打点の高さを稼がなくてはならないが、
あんまり足腰を使いすぎると、疲れて試合中に痙攣しそう。
試合を考えると、連続したケースとのバランスが難しくて、
まだまだ試行錯誤しなくてはならない。

だけど、基本的なフォームは一年かけて改良したので、
ある程度サーブでは、肩が抜ける心配はないけど、
とにかく慎重に続けようと思う。

今はとにかく練習がしたい・・。
投稿者 いなテツ 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

届いた!

先日の肩の件だが、レッスンは大丈夫そうで、一安心・・。

寝てる間も痛みが消えず、寝返りが出来ないなどでキツかったが、
しばらく調子に乗らなければ、大丈夫そうである。
休日に、ボスから紹介していただいたカイロプラクティックに行こうと思う。


さて、お待ちかねの商品が届いた。
プリンスから新しく発売された新しいストリングだが、
試して使ってみたところ、気に入ったのでまとめ買いをしちゃっいました。
四街道校の前田コーチも気に入ったそうで、ロールで買ったと言ってた。



プリンス Poly EXP 17です。
最近のポリエステルストリングは、ソフトな打球感が多い上に、
ポリならではのスピンのかけやすさがあるので、非常に使いやすい。
しいて言えば、反発力の高いものがあれば良いなぁ~と思っていたのだが、
タイミングがいいことに、契約メーカーのプリンスから良いものが発売された。

この反発力の高さは素晴らしいです。これだけでも十分評価できます。
一般女性でも十分使いこなせるかもしれないです。



早速、EXO3 BLACK TEAMに張ってみた。
前回張り上げたときは、ここまでの反発力は考えていなかったので、
やや飛び過ぎていたことから、今回は3ポンド高めに張り上げてみた。

ついでに、グリップも改良。
Maltさんのブログに載っていたのを参考にやってみた。
グリップが細めが好きな私は、新しいラケットの新品のグリップの上に
オーバーテープを巻くと、めちゃくちゃ太く感じるのでイヤだ。
できれば、何も巻かない状態でのグリップ2が最高なのだが、
滑り止めのためにオーバーテープは欠かせないので、
元のクッショングリップを細くするしかない。



剥がしてみると、こんなビニールが巻かれている。
これって何だろう?と思ったが、クッショングリップの裏に貼る
両面テープとグリップが内部で滑らないようにするためのものだと思う。
これだけでも厚みが出るなと思ったので、ペリペリと剥がした。


感触が良くなったようで、あとは、調子に乗らない程度の練習をし、
徐々にペースを上げたいと思います。
投稿者 いなテツ 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっちゃった!

今日は残念なことが一つ・・。

また肩で痛い思いをしてしまった(泣)。

いつも、大丈夫かな?いけるんじゃない?!という時に限って、
期待を裏切られる思いをしてしまう。
昨年の秋も、調子に乗ってサーブを打ったところ、痛い思いをした。

それから年末までレッスンを続けていたが、
ボスからの紹介で、ある接骨院に行ったところ、
ずっと亜脱臼したままだったそうである。

レッスンが終わっても、仕事中ずっと痛みが消えないままで、
さきほど鏡を見てみると、右肩が下がっているし、両腕の長さがちがう。
嫌な感じである。明日までに良くなっているといいが、
また診てもらったほうが良いか、悩み中である。

これからAllstarClassicに向けて、調子付きたいというのに、
本当に残念・・。みんなと練習したかったです。

明日、良くなっていて、以外になんともなかった。
そんな感じを期待します。
投稿者 いなテツ 03:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

セミナー&交流会

昨日は浜松町まで行って、日本テニス事業協会のセミナーに
参加してきました。

毎度のことだが、多方面から居眠りをしていないかの監視と
期待が私に寄せられる。なんだか一躍有名だぞ。



私が真剣に書くために下を向いてると、なぜか勘違いをされる。
ふと視線を感じると、なぜかいろんな方が私を見ているではないか・・。
と見ると、富田コーチ、ちょっと怪しいぞぉ。今、寝てなかったか?!



有意義な講習会が終わり、恒例の他社さんとの交流会。

こういった会で、同じ業界の方達とのお話は面白い。
同じ業界内で働く身として、お互いの情報交換は大事である。



2件目。
今回の講習会のテーマについて、熱く語る場面が。
みんな同じ想いなんだなと、痛感した。

もっと良い業界にして、発展させていく、
そんな気持ちにさせてくれるセミナー&交流会である。
投稿者 いなテツ 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

我慢しすぎ

もう限界・・。

って何がというと、長年放置していた虫歯である。

実は、治療途中のまま、途中でサボり始めたのだが、
どれぐらい放置したままだったと考えると、
まるまる3年が経っていた。


治療中で放置したままの歯が、痛みだし、
レッスン中も我慢するようになったことから、
もういい加減限界だと決めて、行くことにしたのだが、
怒られるのを覚悟で、以前通っていたところに行ってみた。



診断結果は、最悪なことに・・(泣)
最近はこういった診断書をもらえるんですね。
年齢を感じさせる老化現象も現れてるし、ちゃんと治るのに
いったい何ヶ月かかるんだ?!頑張って通います。

投稿者 いなテツ 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

まったりと

今日はのんびりとした休日であった。
と言いながら、四街道校で打ち合わせを行い、今に至る。

溜まっている仕事も多いが、それ以上に休日にやりたいことも多い。
といっても、なかなか思うように休日を満喫できていない状況で、
もっと日頃から計画的に生活しなければと反省・・。

「出来る遊び人」とは、寝る間を惜しんで、時間と体力を捻出するものだと、
仕事と家庭などをしっかりと両立が出来ているからだと思うが、
まだそこまでアクティヴに出来ない私は、当然満喫できるほどの
休日を過ごせていない。

「やる時はやる、休む時は休む」
スイッチを入れ替えて、行動できるようになりたい・・。
いずれドカ~んと休暇を取って旅行も行けるようになりたい。

これが本当の「出来る仕事人」なのだと思います。
投稿者 いなテツ 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

初出勤

すごいキムチを発見。



「大将軍」と言えば、高級焼肉屋で有名で、
値段が高いので、滅多に行けないが、そこのキムチが絶品である。

なんと、ちば三越のデパ地下に惣菜のお店が入っているので、
大将軍のキムチに、現在ハマっている。



すっぱい酸味の強いキムチは、どちらかと言うと苦手なのだが、
ここのキムチは、それほど酸味があるわけはなく、
本場韓国のキムチと比べて非常に食べやすい。
しばらく、マイブームとして、味わっている。


先日は、久しぶりに四街道校にお邪魔して仕事をしていたが、
入所当時はここの所属であった。

実に5年振りとなるが、今月から四街道校でも仕事をします。
やはり懐かしい雰囲気はそのままである。
リニューアルされて、コートがさらに使いやすくなったことと、
オープンテラスも出来上がっていて、これから皆さんが
さらに快適な空間として愛用していただけるように、
工夫を凝らしたいと思います。

成田校も今月からタイムテーブルが大きく変動がありましたが、
一週間が経とうとしております。

新しい形で、さらに良いものを提供できるように頑張りたいと思います。
投稿者 いなテツ 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

気合の男

Ken's成田の兄貴、林コーチ頑張りました。

何を頑張ったかというと、「はじめてのパソコン教室」にです。



今後、仕事でパソコンを使うことになった経緯で、こうなったわけですが、
「いやぁ~、パソコン楽しそうっすね~」と意気込むも、
想像以上の、度を越えての国宝級のアナログでした。

「さぁ~、まず電源入れてみましょうか。」と言うと、「はいよ!」と気合満々で、
触れてはいけない受付システムのメインPCの電源を切っちゃうし(笑)。


しかし、“アツい”。キーボードを打つ姿勢も大股開きで気合が入ってる。
一仕事を終えた林コーチに、スタッフからスタンディングオベーション。
なんか、仕事を楽しくやるということを、改めて教えていただきました。



さて、場所が変わって、Allstar Classicの打ち合わせにKen's千葉に移動。
Maltさんとサワチャンが練習していた。なんかレベルが高すぎて、圧倒された。



周りも練習しているようだが、自分はほとんど言って何も出来ていない・・。
そろそろ本当に開始しないとと焦る・・。

それとは別に、Allstar Classicの企画では、新たなことを
取り入れながら、楽しいものを提供したいと思います。
投稿者 いなテツ 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年度

お久しぶりです。

今週末から桜が満開になるということだが、
まだ春の気配は感じられず、寒い日々が続いております。

もう4月になりましたが、新しい年度に入り、
気持ちを一新して、改めて取り組みたいと思います。
(blogも毎日更新?!)

昨年度末は、多くの別れがあり、
転勤されてやむなくスクールを退会された方も多く、
サボってないで、blogを毎日更新してねという、
有り難いお言葉を頂戴したので、ずっとKen'sの情報を
書き記し続けて、遠くから見ていただければと思います。


さて、そろそろ自宅の前の桜の木が楽しみになってきましたが、
先日、実家にある桜の木の枝を数本拝借して、自宅の玄関に置いた。



室温のせいか、見事に先走って開いたが、やはり良いものです。

今年度は新たな取り組みにも多くチャレンジするので、
自分自身も開花できるように、頑張りたいと思います。

投稿者 いなテツ 02:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。