tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

とおるが通る! テニス人生道記&ちょぴっと寄り道!

いなテツ
最近の記事
明けましておめでとう…
01/05 01:26
練習!練習!
09/12 03:43
Twitter
09/02 01:50
USオープン開幕!
08/31 00:51
試合見学
08/30 02:25

米を育てる

先日、田村社長がKen's成田にお越しになった時に、
瀬利コーチが熱心にお米作りの話を熱心にされてました。
お米について、瀬利コーチの熱心さがとてもよく伝わり、
お米について、感動を覚えました。

田村社長と私に、「お米を作ってみませんか?」と・・。
冗談かと思いましたが、体験でお米を作るミニチュア版があるようです。
バケツに入れた田んぼの土で、数本の苗を育てるというものです。
瀬利コーチの話にすっかりと魅了された私は、ぜひ作って見たいと思いました。

お米の素晴らしい生命力、そして育てる苦労、そして実った時の喜びなど、
人生において、とても勉強になると教えていただきました。

早速、休みの日に瀬利コーチから、
「田んぼでお待ちしております」とメールをいただき、
田んぼのある成田市芝山まで行きました。



初めて芝山という所に行きましたが、
埴輪があちこちにあります。
通称「はにわ道」という道をひたすら真っ直ぐ走ります。
芝山は、素晴らしい所です。結構楽しい。



ようやく瀬利コーチの待つ所に合流。
奥深くに道まで、そしたら長閑な農道まで出る。



田んぼに到着!
田んぼには、これから田植えをするそうですが、
バケツに入れる土を入れる作業から。



栄養たっぷりの土を。
社長の分まで持ってきましたよー!



早速、自宅で苗を植えてみました。
瀬利コーチに教えてくれた通り、少し苗を土に入れると、
自然と苗が土に入っていく感じがしましたが、
ちゃんと根が張るのか心配でしたが、
しっかりと土を捕まえているのですね・・。
お米の生命力ってすごいです。

というわけで、まだ一晩しか経っていませんが、
ベランダで育てている苗が気になって仕方がない・・。
田村社長の分は、私がしっかりと預かっていますので、
お嬢さんに植える瞬間を見せてあげてください。

初めての体験ですが、秋が楽しみです(喜)。
投稿者 いなテツ 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

カラオケ

社内No.1音痴で通っている私ですが、
先日、成田校の歓送迎会はカラオケでした。

うちのスタッフはみんな歌が上手い!



女性陣、聴かせてくれます(泣)。



うちは男性スタッフって意外と少ないのね・・。
(もちろん全員写っていません)
でもパフォーマーが多くなりました。



成田校でお馴染みの畠山コーチ。
ダンス、めちゃくちゃ上手いです。



いやぁ、熱唱してますね(笑)
サワチャンコーチの歌は、もう10年以上聴いてますが、
年々、バージョンアップしてます。



カラオケはこの方なしでは、考えられません(笑)。



女性陣ももちろん負けてないです。

とこんな感じで盛り上がった歓送迎会。
働いてくれた皆、本当にありがとう(泣)。
感謝です。これからも頑張ってくださいね!

投稿者 いなテツ 01:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習

Allstar Classicがあと1ヶ月と迫りました。

出場するコーチはそれぞれ練習に励んでいるのですが、
みんな気合が入ってますねー。
周りは強いペアばかりで、本当に良いプレーをします。

今の心境はと言うと、非常に焦っております。
焦っても仕方が無いのですが、さすがに練習をしなければ
まともな試合をさせてくれる相手がいません。
ピッチを上げて試合になるように頑張りたいと思います。

先日、四街道校にお邪魔しての練習は、Maltさん/サワチャンコーチに完敗。
やはりペアの畠山コーチとの練習がしたくて、
その日はダッシュで仕事が終わった後に四街道校に向かったのですが、
ソッコーで打ちのめされ、帰りはガックリ・・。
もっと自分がしっかりとしなければと思い、反省。

成田校の瀬利コーチが朝早くから私の練習に付き合ってくれてます。
週に一回ですが、二人とも朝一番のレッスンの時に会うのですが、
すごくたくさんの量の球出しをしてくれます。
アドバイスもくれるし、本当に感謝です(泣)。

あと少しですが、皆様の前で良いプレー&結果が出せると良いです。

そういえばアナログマンコーチから電話があり、
今出場している大会で決勝まで進んだみたいですねー。
すごーい。ぜひ優勝してほしいです。

帰ってきたら仕事がいっぱいありますからね(笑)。
投稿者 いなテツ 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルグってスゴい

私の腕には、「エルグ」というスゴいものを付けてます。



現在Ken'sで販売をしているのですが、
私はこのラバータイプを購入し、付けております。
(一番安いヤツです)

このエルグというものは、身体に物理的な良い影響を与える効果があるそうです。
Ken's Press Vol.21でもご紹介しましたが、
1.体内バランス力の向上、プレーパフォーマンスの向上
2.ふんばる力、バランス力のアップにより、いざという時のショットの確率アップ
が期待できるという優れものです。

エルグ装着によるバランス力を体感できるテストがあるのですが、
エルグを付けることで、ふんばる力のスゴさを簡単に体感できます。

ちなみにこのエルグ、熟睡効果があるようです(凄)。
恐ろしい程、熟睡できたことに感動しました。
ある日、付け忘れて寝たところ、不思議と熟睡できません。
本当に不思議・・。

投稿者 いなテツ 02:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

兄弟でテニス

口内炎が痛くて、喋るのが大変。
普段もカミカミの口調ですが、
レッスンでカんだ時は本当ハズカシイ・・。


今日も田中(仁)コーチが成田校に遊びに来てくれました。
遊びじゃないです。レッスンの代行です。

田中コーチは、兄弟でKen'sのコーチをしてまして、
田中ブラザーズと言えば、とにかく「頭が良い」です。、
よく色々なことを教えてもらえます。(イケないことも・・。)

そして骨格が一緒なので、後ろからは見分けがつかない。
スタイルは抜群です(美)。



兄貴は卒業しましたが、元気でやってますか?!
田中(弟)コーチ、現在は大学院で勉強中です。
成田校が大好きみたいなので、しょっちゅう代行のお願いをしますが、
田中コーチ、本当に男気が強く、快く受けてくれます。


私の兄貴もテニスマンなのですが、子供の頃から一緒に始めました。
大人になってからは、あまり一緒にテニスをやったことがありません。
今となっては、どんなプレースタイルなのかもわからないのです。
仲が悪いわけではありませんが、機会が本当に無かったです。
田中ブラザーズのような兄弟が羨ましく思う時があります。

田中コーチ、また成田校で待ってまーす!
投稿者 いなテツ 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイカー

実は、あまり車に詳しくない・・。
車に興味が無いわけではないのですが。

以前の車は、ほぼ無敵!って感じで、
これと言って手入れをしたことがほとんどありません。
全然手のかからないヤツでした。



どこでも走れて、とにかく丈夫。
キャンピングカーでしたので、宿泊もOK。
遠出をする時は、よく寝泊りしたものです。

このままずっと乗ってたかったのですが、
残念ながらディーゼル規制により、
次の車を考えなければならなくなったわけです。

残念と思いつつ、楽しげに次の車を選んでましたが、
私の選ぶ車は次々とうちのやつに反対される・・。

「仕方が無いから買ってあげるよ」
と、何やら期待を抱くお言葉をもらうと、
その日、仕事から帰ると私の机の上に・・。



「これで我慢しなさい(怒)!」
だってさ。

なんだかんだで、説得して購入しましたが。

でも、あまりにも話題が大きくなりすぎて、
ちょっとビックリした私の新しい車です。

全然テニスの話題とは関係ないですね(困)。

投稿者 いなテツ 02:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついていけない(泣)

携帯電話をいじくっているのかと思えば、
実は「PSP」で遊んでいた山川コーチ。

実は私、石井コーチから借りっ放しのPSPがありました。
(石井コーチ、ゴメン・・。返すね。)
普段ゲームをしないのですが、やっていた頃はかなり前で、
まだボタンが今ほど複雑じゃない頃です(泣)。



PSPを借りたばかりの頃、少ない小遣いで買ったテニスゲームは3日坊主(泣)。
というか技とかボタンがわからない。

「何それ!貸してください!」と山川コーチにお願い。
やるかどうかも自信がないのに、新しいソフトにチャレンジ。

小1時間やってリタイヤ・・。
やっぱりダメだった。今のゲームについていけない・・。
山川コーチ、明日返すね。



山川コーチとは、Ken's四街道からのお付き合いですが、
とにかく声がデカいレッスンが印象で、熱いなぁ!といつも思ってます。
道具を上手に使うドリルはわかりやすいです。
昔、山川コーチには、よくパソコンを教えていただいた記憶があります。
何でも出来ちゃうんですね。頼れるお父さんって感じで。

Ken's成田では、火曜日と水曜日に入っております。
Allstar Classicにも出ます!

山川コーチのレッスンに遊びに来てください!
投稿者 いなテツ 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう

今日は、私の母親の誕生日です。
ブログに載せても、うちの母親は、まず見ることは無いと思います。
旭支配人ばりのアナログ人間ですから(笑)。

先日の休みに、プレゼントを買ってきて、
ささやかながらお祝いをしました。
いつしか親に対するお礼として、お祝いをするようになりました。



私、ケーキが大大好きです。チーズ味の。
母親に買ってきたものですが、実は私が食べたいケーキを選びます。
もちろんチーズケーキ。

さぁ食べよ!と思って張り切っていたのですが、
うちの兄の子供たちが実家に遊びに来ていたため、
その子達の分を考えると、あまり食いしん坊出来ないではないか。
と、泣く泣く一切れで終了・・。

密かな夢ですが、チーズケーキをお腹いっぱい食べてみたいです。
投稿者 いなテツ 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

豊コーポ

今日はエストーレインドアテニススクール担当の
富田コーチがKen's成田校に遊びに来ました。



もう10数年前になりますが、
彼とは「豊コーポ」と言うアパートで同棲、あっ違う・・、同居してました。
というか、私が勝手に転がり込んでました。
もうボロいアパートで、道路にトラックが通れば、部屋は揺れるし、
冬は寒く、夏は暑い・・。だけどいい味が出ていました。
(富田コーチ、御免・・)

当時、富田コーチはすでにKen'sに入社、私は大学生、
彼が勤務から帰ってくる頃、私はKen'sにアルバイトに行き、
それまで洗濯・炊事をするなど、まるで女房・・。
アルバイトから帰ってくると、決まって富田コーチは酒浸りになって寝てました。
食べ物を調達しに、一緒にスーパーに行った事があるのですが、
スクール生の方に見られ、それはもう誤解?されちゃいました(笑)。

1年後にサワチャンコーチも転がり込んで来て、
それはもう賑やかな生活でした。
もちろん、2人は毎晩酒浸り、コタツで寝そべって仲良く寝ておりました。

今も豊コーポあるのかなぁ?!って気になっています。
3人にとって思い出のアパートです。今となっては同じ会社の人間ですが、
あの頃はこうなることは想像もしなかったですね。
(途中で、私が2人を追いかけたのですが)

また、あの頃の秘蔵の写真でもアップしちゃいます。
投稿者 いなテツ 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリング

出勤すると、マメ柴が迎えているではないか。
これからレッスンを受ける方が散歩をされていたようです。



しばらく堪能。ムチャクチャかわいい・・。
そんな一日の始まりでした。

さて、話は変わってストリングについて。
春になり、そろそろ暖かくなってきたことから、
テンションを変えても良い季節になってきましたね。

私はラケットによって、あまりストリング機種とテンションを
いじることが少ないのですが、
今回使用しているラケットは、とにかく良く飛ぶことから、
どれぐらいのテンションで張ろうか悩んでいます。
今までの中で一番の厚ラケで、今の私にとって必要なパワーだと
思っているのですが、すっかり道具に頼っちゃっています・・。
ストリングのテンションはまだ試行錯誤中です。

どの機種が自分に合って、どれぐらいのテンションが最適かを
判断するためには、本当にたくさんの回数を張り替えて
試すことが一番だと思います。



なんかいつもと違う「あれっ!」と違和感を感じたら、
ストリングを張り替えてみてください。
いつもと違う機種を試してみるのも、楽しいものです。
鮮度の高い新鮮なストリングは、打ち心地が本当に良いものです。

来週からストリングキャンペーンがスタートします。
何種類もある機種の選択について、気軽にコーチに相談してくださいね。
投稿者 いなテツ 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス

ダブルスの醍醐味は何と言ってもコンビネーションですよね。
どんなパートナーと組んでも、自分の役割を理解し、
組む相手のプレーと、組み合わせることが楽しいですね。

自分には持ち合わせていないプレーを、組む相手が持っていることで、
シングルスとは違った幅の広いプレーの可能性が出てきますし、
メンタル面でも似たようなことが言えると思います。

組むことでお互いの能力が引き出される関係って、すごく理想ですよね。
だからダブルスをすることは、上達するために必要なことがいっぱいあると思います。

まもなく5月17日に行われるAllstar Classicの開催になりますが、
私のペアは、四街道校の畠山コーチです。



彼とは昨年から組んでいるのですが、
昨年は成田校で共に苦楽を分かち合った仲です。
超クラシカルなテニスで、綺麗なフォームから丁寧に組み立てるテニスは
私にとって非常に組みやすく、いつもリードしてくれます。
彼の大好きなテレビゲームを見てて、あまりの頭の回転の早さにビックリしましたが、
彼のネットプレーは、そこから養われているのか?!

私の体の状態を知りながら、今年も組んでくれることに涙ながらに感謝、
畠山コーチのために一生懸命頑張りたいと思います。
投稿者 いなテツ 03:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

キッズクラス

実は私、今まで唯一キッズクラスを担当したことがないのです。
キッズクラスとは、3歳から6歳までの幼稚園生クラスなのですが、
コーチが欠員の時に、2回ほどでしょうか・・。やったことがあるのは。

初めて代理レッスンで入った時は、今まで味わったことが無い、
何か言いようのない緊張感で、完全に圧倒されてました。
うちのスタッフは、どんなレッスンをするのだろうと、
大勢で2階から見学、完全に面白がってましたね(笑)。

その緊張していた初めてのキッズクラスのレッスンで、
何か言葉を発した瞬間、子供たちは泣き出すんではないか冷や汗
あとはどんな接し方をしたら良いのだろうと心配ばかりしていたのですが、
ある女の子が、突然私の手を握り、「コーチ、一緒に走ろ」と
なんと手をつないでくれたのです。ビックリしました!

その瞬間、「なんて可愛いんだろー!(泣)」と感動して、
そのレッスンを無事やったことがありました。

そんな私が、明日から初めてキッズクラスを担当します!
キッズクラスの体操は、大人のクラスの体操と違うのです・・。



「はい、飛行機!」、「ロケット発射!」、「ポキポキ、グー、グー」など、
それをやる私の、子供たちの反応が少しコワい・・・(笑)。頑張ります。

投稿者 いなテツ 03:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

研修(いなテツ版)

堀川コーチとの研修が本日ありました。

約束の時間になっても居ないではないか・・。
予定では、私のレッスンが終わった後のはずでしたが、
どこにやら、遊び呆けていると思われる。

と、取り合えず休憩を取っていたら、ニヤニヤした顔で
堀川コーチが事務所に戻ってきました。
(ニヤニヤしている時は、大概なにか怪しい時です。)

本日の研修内容は「名刺交換」です。
堀川コーチが入社してから何度か行っていたはずでしたが、
一通りお勉強タイム。そして終わった後、
「これからサワチャンコーチが事務所に入ってくるから、
教えたとおり挨拶をしてみなさい」と半分楽しんじゃいました。



ところが、サワチャンコーチ、すでにお見通し・・。
「はじめまして(貫禄たっぷり)」と言いながら入ってきたので、
シドロモドロの自己紹介になってしまいました。

困ったときの堀川コーチ、いつも笑顔で乗り切ろうとします。
最後はサワチャンコーチの強烈なツッコミがおデコに入り、終了。

良い音でした。本当は真面目に研修しましたからね。
この後は瀬戸コーチの研修に・・。続きはまた今度。
投稿者 いなテツ 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケガ

レッスンの合間、銀行に行く途中に
中台総合運動公園を通るのですが、桜がメッチャ綺麗でした。

もうすっかり春ですねー。


さて、桜とは関係ないですが、
成田校の鈴木コーチが先週、捻挫をしまして、
現在レッスンを休ませていただいております。

私も子供の頃から捻挫癖がありまして、
しょっちゅう転んでは捻挫をしていた記憶があります。
実は4年前に、レッスン中にひどい捻挫をしまして、靭帯を損傷しました。

自分では体は丈夫だと勝手に思っているのですが、
油断している時にケガばかりしているような気もします。

ケガはもちろんしないに越したことはありませんが、
ケガの功名というのがあります。
ケガをしているからこそ、得るものがあります。

皆さんは怪我しないでくださいね。
だけど、すでに怪我を抱えている方は、何か得ることがあるかも・・。

そんな気持ちでテニスをするのも有りですよね。
投稿者 いなテツ 03:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。