tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

とおるが通る! テニス人生道記&ちょぴっと寄り道!

いなテツ
最近の記事
明けましておめでとう…
01/05 01:26
練習!練習!
09/12 03:43
Twitter
09/02 01:50
USオープン開幕!
08/31 00:51
試合見学
08/30 02:25

テニスキャンプ!

今年も成田校の、真夏のテニスキャンプを行いました。

昨年は天気が良すぎて、猛暑の中でのテニスははホントに大変でしたが、
今年はちょうど良い気温の中、2日間を過ごすことが出来ました。
中級クラスはサワチャンコーチ、上級クラスは私が担当させていただきました。



上級クラスの皆さん、ありがとうございました。
普段レッスンで、なかなか長い時間一緒に出来ないのですが、
キャンプではもっとたくさんやりたいことがあるのに、
時間はあっという間でした・・。

何年も時間をかけてやらないと、上達することが出来ないのが
テニスの難しさであり、楽しさでもあります。
しかし、キャンプのように長時間テニスをすることで、
あっ、これだ!というショットやプレーのヒントを見つけることが多いです。
それが習得出来るきっかけとなり、上達できることになります。

キャンプで何か得たものがありましたら、私も嬉しいです。
ちなみに私は得るものがありましたが、帰ってから練習して、
しっかりと固めたいと思います。



夏と言えばバーベキュー!久しくやっていませんでした。
焼いていただきました皆さん、ありがとうございました!
お肉、最高に美味かったです。



サワチャンコーチ、注いでいます!
次は誰かな?!



サワチャンコーチ、次のターゲットは・・。
いつも周囲に笑いを振り撒いてばかりで、マジメにやらないK氏。
いつも旬のギャグを数多く所持。夜も大活躍(笑)。



2次会では早々と撃沈のK氏(笑)。お疲れ様でした!



東金市の祭りがあったみたいで、大(?)花火大会に見入る皆さん。

この後も、スタッフ部屋で2次会があり、大いに盛り上がりました。
中には次の日に朝練をされる方もいました。



天気も良く、無事に終わったキャンプでした。
参加された皆さん、ありがとうございました!
投稿者 いなテツ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレッシュなメンバー紹介!

間もなくデビューする粋の良い2人のコーチです。



右が中村コーチ。足の速さはピカイチ、体力も問題なし。
どんなボールも追いかけますので、遠慮なく走らせてください!

左は町田コーチ。得意技はフォアハンドストローク。
根っからの明るいキャラクターで、周囲を和ませます。
バシバシと打ち合いをさせていただきます!

この2人は本当によく練習をします。
また言われたことを、気が付くまで永遠にやってるぐらい
コツコツと何時間もぶっ通しで練習をします。



彼らは大学生ですが、授業が終わるとKen’sに来て練習を繰り返し、
今は夏休みですので、期間中は毎晩練習しに来てます。
サボらずに、飽きもせず、本当に真面目だな~と思います。
テニスが本当に好きなんですね。
テニスに対する愛情を、レッスンの中でお見せできればと思います。

そんな彼らが9月期からレッスンを担当させていただきますので、
一生懸命やらせていただきます。どうぞよろしくお願いします!

投稿者 いなテツ 03:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

人生2度目

先日の休日での出来事・・。

人生2度目のチーズケーキ、1ホール丸々堪能させていただきました(泣)



もう最高、言うことありません・・。

ところが次の日、うちのフロントスタッフから皆へのお土産で、
冷蔵庫にはたくさんのチーズケーキが。
ありがとう・・。堪能させていただきました。

ところが最後の一個がまだ残っていて、
レッスン終わったら食べよ~と思ったら、
終了後、冷蔵庫を覗くと、なんと無いじゃないか!
叫んでいると、後ろで笑っている堀川コーチ。先手打たれていました。
そうだ、今日は堀川さんがいる日だった・・。

最近スクール生の方からの頂き物で、
これがまた旨いチーズケーキが(喜)。
本当にありがとうございます!
投稿者 いなテツ 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い日、続きます

全然ブログを更新していませんでした・・。

ホント暑い日が続きます・・。
毎日の繰り返しに、あっという間に夏は終わってしまいそう。
そういえば夏らしいこと、何一つやっていない気がする。



うちの番犬はこの通り、自分の仕事をサボってます。
私はこの猛暑で夏バテの心配をしていましたが、
いつもより食欲があるようで、栄養不足で倒れることは無さそう。

お盆の一週間はスクールが大盛況です!!
なかなか集中して受講できる時期って無いですからね。

外の猛暑の中でプレーするのは大変そうです・・。
スクールは、エアコンでばっちり涼しいですから是非来て下さい。
投稿者 いなテツ 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスエルボー

先週から肩&肘に違和感を持っていたのですが、
まっ、ただの疲れだろ!とあまり気にしないでいたのですが、
日に日にフォアハンドを打つ際に、痛みが増してきて、
肘を見てみると、何かおかしい・・。



なんじゃこれは!骨が出てきた感じで気持ちが悪いです。



過去にひどいテニスエルボーを経験しているのですが、
その時は書き物が辛いほどで、数ヶ月ほど悩む日々が続きました。

病院や針治療、サポーターなどあらゆる手を使いましたが、
どれも効果はあまり無く、お金だけ飛んでいった感じでした。
ところが、ナチュラルストリングに張り替えてみると、
不思議と治って、元の状態になりました。
テニスエルボーに悩んでいる方、ぜひ試してください。

あとはゴムボールを握って、握力を鍛えたり、
負荷の軽いチューブを使ったトレーニングをして
痛みのある筋以外の筋肉を鍛えることで、
痛みのある筋に負担がかからないようにしました。

それとプレー後はしっかりとアイシングすることでしょうか。
面倒ですが、日常的に繰り返すことが大事かと思います。

私はあまりサポーターが好きではありません。
装着することで、どうしても稼動範囲が狭くなることと、
他の筋にかかる負担があるようで、気になってしまいます。

痛みが緩和されることはありませんので、
逆に現状の痛み具合がわからず、無茶をしやすいので、
装着する際には、その辺りの注意が必要だと思います。

前回のような思いをしたくないですね・・。
というか、前回のカゴ事件に続き、けがネタが続くもいやだな~。
投稿者 いなテツ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。