tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

とおるが通る! テニス人生道記&ちょぴっと寄り道!

いなテツ
最近の記事
明けましておめでとう…
01/05 01:26
練習!練習!
09/12 03:43
Twitter
09/02 01:50
USオープン開幕!
08/31 00:51
試合見学
08/30 02:25

秘伝のタレ?!

実家の両親が作るスゴイ“たれ”がある。
これにハマっている私・・。



「青唐辛子醤油」です。これがまたいろんな料理に使える。
豆腐にかけたり、時には肉の上にかけたりと、醤油を使う料理には
何でも合います。ピリっと辛い味が何とも言えません。

美味しい調味料は、料理を更に美味しくするということに、
最近ややうるさくなりました(笑)。
実家の冷蔵庫には、このタレの瓶がいっぱい入っている。
ということで、1本お裾分けしていただいた。

このタレを使って、最近ものすごくハマっているのがこれ↓↓。



「黒豆納豆」です。黒豆納豆は「わさび」と醤油で食べますが、
醤油の代わりにこのタレを使い、わさびたっぷりとネギを入れる。
「わさび」というところが、めっちゃ気に入っている。
いつも、ご飯は茶碗1杯ですが、黒豆納豆があると3~4杯は食べてしまう。
たまらない~。けど、太りそうだ・・。

このタレの作り方を、今度教えてもらおう。
我が家に伝わる秘伝のタレ?!として、ずっと冷蔵庫にあって欲しい品です。
投稿者 いなテツ 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

何でも棚

溜め込んでいた数年分のテニス雑誌と、テニスの漫画本を
本棚をまとめて、Ken's成田に設置しました。



まだ完成じゃないですが、またこれも溜まりに溜まっている
グランドスラム大会のビデオも置きたいと思います。雑誌・DVDなど、
お貸しいたしますので、お気軽にフロントまで仰ってください。

お子様用にディズニーのビデオも用意してありますので、
スクールにお子様を連れてきていただいても、大丈夫なようにしてあります。
となりにあるテレビで、そのビデオを流して、お子様が退屈しないように
漫画も含めて楽しめるようにしてあります。絵本もありますからね。
これでお母様も、気兼ねなくレッスンにお越しになれればと思います。

まだこんなものですが、もっと楽しめる空間を作りたいなと思います。
いつかテニスの歴史が詰まった感じにしたいなと思います。
投稿者 いなテツ 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い出の写真

私の支えとなる写真です。何か行き詰った時、迷った時、
これを見ながら、原点を思い出すようにする。原点を忘れないために、
大事に保管してあります。iPodにも入れてあります。



3人とも若い・・(笑)。この写真は2003年だったと思う。
この業界に飛び込んで、3年経とうとする頃です。
入社当時はKen’s四街道校の所属だったが、5年ほど勤めていた。
アナログマンが支配人、サワチャンが副支配人、と一社員の私、

何もかも勉強の毎日だった。根性と体力だけが取り柄だったので、
根拠も無くいろんなものに手を出して、何もかも勢いだけでした。
ちょうど近い年齢のコーチがたくさんいたので、自然と競い合う
環境があったことが、今考えるとラッキーだったと思う。
私自身、計画性や具体性が無く(今でも上手じゃないが・・。)、
ただガムシャラにいろんなものをやっていたことで、すごく充実していた。

3人の社員と多くの仲間で、Ken’s四街道校で初の偉業を達成した時。
この瞬間は、素晴らしいものでした。やはり忘れません。
「我武者羅にやる」これが原点だと思います。だけど「何のために?」が
大事かと思います。当時と今では目標が違うのは当然ですが、
今の目標に向かって、走り続けたいと思います。

この写真がふと出てきて、きっと「原点を忘れるな!」ということを
思い出させてくれたのだろう・・。
投稿者 いなテツ 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

止まらない・・。

今週は花粉の飛散量がピーク。ネットで花粉情報を見ても、
今週末まで、「非常に多い」だそうです。困った・・。

今日は、くしゃみが止まらない。そのため頭痛がひどく、何も集中できない。
ティッシュボックスが手放せないし、咬み過ぎて鼻が痛い・・。
こんなに苦しくなったのは、今までで初めてである。

取りあえず、マツモトキヨシにグッズを買いに行った。
さすがシーズンだけあって、たくさんの種類がある。
しかも値段が高い・・。目薬、鼻薬、マスクも買おうと思ったが、
財布を見て、何じゃコリャ!!取りあえず、目薬とマスクのみにした。



まだ私程度の症状なら軽いほうだと思われるが、今後歳を重ねるに連れて、
免疫力が低下して、毎年辛い時期になりそうだ・・。
早めに予防を、そして上手に付き合っていくしかない。
花粉症で病院に行ったことは無かったが、明日行けるかちょっと検討中。
またまたお金がかかりそうだ(泣)。

取りあえず、今日はレッスンが無い日で良かった。
でも、明日はさらに花粉の飛散量が増すそうである。
花粉症仲間の田村コーチ、頑張りましょうね!
投稿者 いなテツ 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日

IKEAに買い物する物があったので、本日の休みのは船橋まで行くことに。
その前に、最近成田で開店して、行列になっていたラーメン屋で昼食を。



このお店は有名なのかよくわからないが、横浜系ラーメンということで、
並んでいる人もいるし、きっと美味いのだろう。
すぐ近くに、これもまた行列になる「麺屋 青山」というラーメン屋があり、
駅に近いことから、サラリーマンの方で、いつも並んでいるのを見る。
客にとっては好みが分かれて、今後の両店の並び具合に、やや興味・・。



「青ネギラーメン」を頼んだが、青ネギの辛味が花粉症に効く~。
汁はとんこつベース、麺は中太。茹で時間がかかるらしく、
出るまでに時間がかかった。太麺は得意ではなかったが、美味しかった。

IKEA船橋で買い物を済まし、ららぽーとショッピングセンターに、
久しぶりに行った。ずいぶんお店が増えて、また大きくなっている。
昔はアジア最大のショッピングセンターで有名だったが、相変わらず広い。
このショッピングセンターは広すぎて、現在位置がわからなくなる・・。



COMME CA ISMが賑わっている。何か楽しそうなキャラがいるぞ。
これでお店に人が群がればOK。Ken's成田も駅前で何かやろうかな?!

Ken'sららぽーとのオープン以降、挨拶に行ってなかったので、寄ることに。



モジモジくん、何かアウトドアのレッスンで黒光りしてた。いいじゃん!
ちょっとゴツい感じになって、いいオヤジになってた。

新しい仲間になるスタッフにも会えて良かったです。今度ここでテニスしたいラケット赤
投稿者 いなテツ 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイスアドバイス

仕事を終えてから、Ken's四街道校の印刷機を借りに向かった。
せっかくだから、ついでに少しだけ練習しようと思い、畠山コーチを
強引に誘った。そしたら、タイミング良く田中Brothersの兄から
練習のお誘いメールが来て、Ken's四街道で集まることに。

先日の練習試合で気になっていたところを修正しようと思い、
今日は基礎練習をしっかりやろうと、地味な練習をやっていたのだが、
となりで鮮やかなハーフボレーを捌いている畠山コーチのを見ていて、
何でそんなに軽く処理出来ているかを教えてもらった。それがこれ↓↓



コンパクトにセットした面を打球方向に合わせて、本当にブレない・・。
フォームは見た感じで何となく解るのだが、どこに力を入れてるのかが、
解らず、ハーフボレーのことで少し悩んでいたので聞いてみた。

言われたとおりやってみると、これがまた不自然・・。
何度かやっているうちに、徐々に感じが掴めてきた。ありがとう畠山コーチ。
自分自身のフォームやスイングについて、感覚的にやっていることもあり、
考えて型にはめて打とうとすると、どうも不自然になる。不器用なんです・・。

いくつかのアドバイスを基に、皆で練習してみた。またこういうのも楽しい。
ただ、「グリップを、牛の乳搾りみたいに握っていくんですよ!」と
教えてもらったアドバイスが最高でした。乳搾りをやったこと無いが、
畠山コーチらしい表現で、ある意味、解りやすかったです(笑)。
投稿者 いなテツ 03:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

エコ

キッズの子が、パンダの人形を持って、外で走り回っている。
この子は、以前私が受け持っていたキッズクラスの生徒の子だったが、
嬉しそうに、私に見せて自慢してくるではないか。



微妙にブサイクでカワイイ!なんのキャラクター?だろうと見せてもらうと、
パンダの着ているTシャツに「Let's! PECOLOGY」と書いてある。

ペットボトルのエコロジーのことだろう。キリンビバレッジで発売されている
「生茶」、「アミノサプリ」とかのペットボトルが、リサイクルしやすいよう
設計されているようで、しっかりつぶすことで、回収時に一度に
大量のペットボトルを運搬できるようになり、輸送時の環境負荷の
低減にもつながるようです。また従来の2Lペットボトルよりも21gも軽い。
私は「アミノサプリ」が好きで、いつも事務所の冷蔵庫に入れてあるが、
そう言えば、ペットボトルの形がいつからか変わった。妙に軟らかい。

色々なところで「エコ」という言葉を見るようになりましたが、
私も最近になって、なるべく無駄を垂れ流さないように、意識し始めた。
当社も「チーム・マイナス6%」温暖化対策のプロジェクトに加盟している。
京都議定書の定めた2012年までの日本の温室効果ガス排出量の
削減目標を-6%ということで、このプロジェクト名になったそうである。

最近やたら「エコ」意識の私だが、出来ることからしたいと思う。
「よう言うわ!あんな環境に悪い車を乗っとるのに!」
と先日アナログマンからツッコミが入った。仰るとおりです・・(泣)。
投稿者 いなテツ 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省材料

今週は花粉の飛散が素晴らしく、かなりキツい・・。
まず起きたら、鼻は正常に機能していない。息出来ないし、声が中々出ない。
鼻かむと、余計にくしゃみ出るし、どうしたものやら・・。

花粉症仲間の田村コーチは、もっとヒドイ。インドアのレッスンになってから、
今年はまだマシだと言ってたが、確かにアウトドアのレッスンは厳しそうだ。
そんな田村コーチが今日持ってきたものがこれ↓↓



いつものように、大量に食事を買い込んできた中にあったのがこれ。
Maltさん、林コーチ、瀬利コーチに、田村コーチからどうぞと渡された。
美味い!そしてネーミング通り、これはメッチャ鼻に効いた!
この時期うってつけの物だ。花粉症の方、ぜひ試してください。

夜は、アナログマンと畠山コーチが成田校に練習しに来ていただいた。
アナログマンと田村コーチが組み、私は畠山コーチと組んで試合をした。
ホームコートで多少有利かと思ったが、このペアは強かった・・。
アナログマンはこのサーフェスでほとんどプレーしていないはずなのに、
全然関係ないようである。見事なタッチで、終始翻弄されてしまった。

今回の練習で、自分のプレーに対して、さすがに危機感を感じた。
自分にとって、技術的に不足しているものがたくさんあるが、
どんな状態であろうと、試合が出来るレベルにしなければと思った。
用意できるショット・プレーは何かで、どのように試合を進めるかなどの、
考えと行動が一致していないので、そこを整理しなければと思った。
いつものことだが、本番前に何度かド~ンと落ちることを体験しないと、
何が悪くて、改善しなければならないかを、見直すことをしなければならない。
今回の反省材料を活かして、ペアと修正していきたいと思います。



終わった後、いつものラーメン屋で、久しぶりにゆっくりと。
互いに同じ会社にいながら、なかなか直接会う機会は少ない。
遠い成田まで来ることは珍しい二人だが、また来てね~。
投稿者 いなテツ 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューカー

待ちに待ったニューカーが届いたみたい・・。

今日は朝一番のレッスンが、そのコーチと一緒なのだが、
新しい車をGetしたことは、本人から自慢気に聞いていたのだが、
想像してたのよりもスゴイので現れて、私の車の横に停まった。



堀川コーチ、体格に似合わず、ビッグな車に乗り換えました。
トヨタのKlugerを、ボディーをピンクに塗装、ホイールも変え、
内装も随分とお金をかけたそうである。
またえらいカッチョいい感じだキラキラキラキラ

これは以前までの彼女の車↓↓トヨタの「Porte」。
こっちのほうが、堀川コーチっぽい感じですが。



以前は4輪駆動の車が好きじゃないと言っていたから、ちょっと意外だったが、
堀川コーチもいろいろ好みが変わり、こだわって買ったみたいだ。

これで遊びの、度が過ぎないようにね(笑)
投稿者 いなテツ 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

グルメ通であろうスクール生の方と、ある日カレー屋について、熱くトーク。
成田の一押しのカレー屋を教えていただいたのですが、中々行けずにいたが、
ようやく行く機会が出来て、念願が叶って、食べることができた。
噂どおり、美味しかったです。ありがとうございました。



成田のボンベルタ(通称:ボンタ)にある、あれっ・・、名前。忘れました。
ゴメンなさい。でもボンベルタの5階にあるインド人の店員のいるお店です。

私カレーが大好きなのです。実家の親父は、カレー作りの特技があり、
「カレー曜日」と言われるくらい、毎週毎週、飽きもせず食べさせられてた。
親父のカレーは基本的に好きだが、ただ、毎回苦手なナスが入っている。
毎週ナスを食べなければならない状況になることが、いつも辛かった・・。
今じゃ、懐かしいですが、やはりカレーは定期的に食べたい。

腹も満たされて、今週もまたKen's四街道で練習させていただきました。
今日は、私がコーチデビューする時の師匠だった松元コーチと、
田中Brothersの仁理(ま~)クンに相手していただきました。

ダブルスなので、レシーブの能力が高ければ、非常に有利になる。
けど、そんな簡単に返球させてくれる相手がいるわけではないので、
毎年の調整で、レシーブの練習は欠かせない。

ま~クンのサーブは年々速くなる。決して身体つきはゴツはないが、
身長が高く、リーチも長いことから、スピードは速い。



これがコーナーを付かれると、なかなか厄介だ・・。
それが活きて、センターへの組み合わせが決まるようになると、
このスピードを返球するのは、なかなか大変。



自信持って、思いっきりスイングすることで、スピードボールが入ります。
ヘタに振りを抑えるよりも、回転の量で変化を付ける感じです。

みんなサーブ速いから、大変だ・・。また練習します。
投稿者 いなテツ 02:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビを見てて

ワールド・ベースボール・クラシックで日本が韓国戦で、
歴史的勝利を収めたそうですね。仕事で観てないが。
野球やサッカーは、あまり観ないが、国別対抗で日本代表の試合となると、
何故か観たくなる。どのスポーツもそうで、国際試合は、やはりおもしろい。
普段は別々のチームで争っているメンバーが手を組み、どんなチームなのか、
また異国で別の戦いを繰り広げているイチロー・松坂が入ることでどう?とか、
様々なドラマがあると思うと、ワクワクするし、応援したくなる。

テニスは個人スポーツですが、やはり国際試合は、観ることが好きです。
AIGなどの国際試合は、たぶんずっと会場に居れると思う。
以前、USオープンに連れてって頂いた時は、ずっと観ていたいと思った。
時間とお金が許せば、誰でも観たいと思うだろうが、グランドスラム大会
のような2週間かかる大会というだけで、ドラマチックな展開に感動をする。

ということで、1週間の仕事が終わって、テレビを見て、思いに耽っていた。

さて、休みは何をしようかといつも思うのだが、昔は計画的に予定を立ててた。
この時期だったら、やはり雪山に行きたい。そのために仕事を頑張ってたが、
すっかり行かなくなった。(というか、体のことで行けなくなった。)



1シーズンしか使用しなかったボードが、ケースに入ったままベッド横にある。
ちょっと出してみた。う~ん、やっぱり行きたい・・。
今週は雪が降って、ふと思い出した。けど、今年も行くことは無いと思う。
いつかゆっくりと温泉にも入れて、雪山でガッツリと滑りたいっす雪だるま雪だるま雪だるま
投稿者 いなテツ 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

オープニング

今月からレッスンが増えた私ですが、本日はスクール生の方から見ても
大変そうなStepばかりが続くということで、心優しい皆様から応援を頂いたり、
またチーズケーキの差し入れまでくださるという、大変嬉しいことがありました。
ありがとうございました。メッチャ美味しかったです(泣)。



いよいよ明日、というか本日、Ken'sテニスクラブららぽーとのオープンです。
前日の準備をお手伝いしたいことから、成田を出発したのだが、
下道で行くとえらい遠いのね・・。頑張りました。



着いたら、モジモジくんが準備しておりました。休む間もなく頑張ってます。



ボスとMaltさんも業者さんと最終の綿密な話し合いをしております。



リニューアルオープンということで、すっかり綺麗になったクラブハウス。



新たに生まれ変わったオムニコート2面。真新しい人工芝に、
30tの砂が敷き詰められたそうでビックリ。そんなに砂が必要なんだ・・。



クラブハウス内に、17面のコート図の説明を加えたカッコいい壁面が。
Ken'sらしいデザインで、とても目立つ良い雰囲気を出している。



自動販売機まで、ロゴを入れるなどの細かいところに演出を。
自動販売機の商品も、豊富な種類を揃えている。



内装がすっかり綺麗になり、落ち着きのある居心地良さそうなロビー。
ここでオフコートでの楽しい会話の場になりますね。

レンタルコートはKen's会員価格で使用できることと、
振替受講でKen's4校が相互に使えますので、ぜひご利用下さい。
隣にららぽーとショッピングセンター、IKEAなど、充実した環境の中にあります。

明日の天気予報では雨みたいですが、何とかやりたいですね。
明日はレッスンがあるため、途中からの参加になりますが、
オープニングセレモニーがあるみたいです。それに参加したかったな~。
投稿者 いなテツ 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

まもなくオープン!

Ken'sテニスクラブららぽーとのオープンまで、あと2日となりました。

その準備で忙しいモジモジくん
今日はKen's成田まで荷物を取りに来る予定だったが、
時間の関係で、途中の道中で落ち合うことにして、荷物を渡すことに。

待合場所に着くと、顔が腫れぼったいな・・。疲れてるよね~と思いきや、
会うなり、お得意の志村けん顔(アィ~~ン)。このネタ、もう何年目だ?!
大丈夫だ(笑)。この顔の時は、彼は気合が漲っている時である。



オープニングは私も経験させていただいたが、大変なこともあったが、
それはもう感動的なことばかりでした。私にとって一生の思い出です。
懐かしい画像をたくさん持っているので、今度アップします。

モジモジくんは、当社の宴会部長で有名ですが、飲ますとヒトい、ヒドい・・。
だけど仕事に関しては、誰よりも責任感が強く、頼れる存在です。
オープニングイベントは6日の金曜日だが、
天気が不安・・。何とか雨が降らないで欲しいものだが、
私もレッスンの合間を見て、お手伝いに行きたいと思います。

投稿者 いなテツ 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうしよ~

外はは雪で、また歩いて帰るか悩む・・。
この車、こういう時はホント面倒くさいヤツである。
明日の朝は、道路が凍結してそうだが、スリップの可能性大だし・・。
この系統の車にあまり詳しくないので、人の忠告で初めて知ることが多い。
やはり以前乗っていたサファリ(4輪駆動)は、何の心配が無いから良かった。



外は恐ろしいほど寒い・・。
今日のレッスンでは、コートのエアコンもあまり利かないようで、
ウォーミングアップの時間をやや長めにして行ったが、
私も寒さには大の苦手である。一旦冷えてしまうと、なかなか動けなくなる。



雪なんてしばらく振りだぁ~。
とにかく、明日は積もってないで欲しい・・。
そう言えば、このシーズンはゲレンデで寒い思いしながら、
よく滑っていたなと思う。もう無理だな・・。

さて、慎重に運転して帰ろ~う雪だるま雪だるま雪だるま
投稿者 いなテツ 01:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

買っちゃった

いつものように休みの日は、デパートをうろつき、買えもしないが、
何か新しいものがないか、ウィンドウショッピングをする。
買いたいものが見つかると、それを買うために頑張る気力が起きる。

いろんなな店舗を見て、参考になるところを盗むなど、情報収集もする。
ポスターを作ることが多いので、いろんなポスターもチェック。
好きなコーヒーを呑み、デザートを食べ、マ~ッタリすることも好き。

今日もそんな日を過ごしたのだが、何気なく時計屋の横を通った時に、
たまたま目に入った時計があった。ブラっとそれを見に行くと・・、
すぐに気に入ってしまった。先日のブログでも紹介したように、
レッスン用の腕時計が壊れたというのもあり、即購入しちゃった。



色合いが気に入ってしまった。ブラックベースにディスプレーが蛍光緑。
グリーン色が最近いろんなところでよく目に入るが、ブラックとグリーンの
組み合わせは個人的に好き。今年はピンクが売れているそうである。
ボディーとバンドが、ゴムではないエナメルっぽい質感も気に入っちゃった。
G-Shock系の機能がゴチャゴチャのは、個人的に好まなかったのだが、
性能はどちらかというと、どうでも良く、カラーが気にいっちゃった。
レッスンでは、時間とタイマーがあれば、それで良いし。
G-Shockって昔から根強くある。そう言えば私の高校の時は、
皆がリストバンドの上に付けていたのを憶えている。

実は、もっと本命の欲しいデジタル時計が、以前からあったのだが、
お小遣いも残り少ないので、またの機会で買いたいと思います。
時計だけじゃなく、小物は人によって好みがそれぞれあるので面白い。
投稿者 いなテツ 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習開始

今日はKen's四街道校にお邪魔をして、
Allstar Classicのパートナーと練習を始めました。

今年は、自分にとっての課題をいくつか挙げました。その一つはサービス。
あとは、試行錯誤の繰り返しになるが、やはり変化をつけたい。
昨年よりも違った形で試合が出来て、本番に出せればと思います。

パートナーと久しぶりの練習を行い、入念にお互いの調子を確認した。
私の場合、まずはやはりサーフェスに早く慣れることが毎年の課題。
成田校のサーフェスよりも数段遅くなるので、どうしてもラケットだけが
先に出てしまうことから、打球の当たり具合がカスカスになってしまう。
そして今日はアナログマン前田コーチにお相手をしていただきました。

パートナーと今年の戦い方を話し合ったりして、お互いに1年間で
得たものを確認しながら、今日の試合を様子見という感じでやってみた。
この相手は簡単に勝てる相手ではないですが、やりながら観察をする。
練習と言えども、お互いのプレーを探ったりしながらやるので、
簡単に負けるわけにはいかないのと、本番で対戦するかも知れないので、
やはり嫌なイメージを植え付けたいものである。



練習後、しばらくパートナーと話し合いながら、今後のプランを立てたが、
何よりもパートナーの意気込みが伝わり、私自身頑張らなければと思った。
どんな仕上がりになるか、本番が楽しみである。

ついでにコーチ達のサービスの動画を。
まずは畠山コーチ。飲み会で踊っているだけではありません。
無駄の無い基本の動作が目を引くサービス。昨年よりもパワーアップしてる。
グッ~と下半身でパワーを貯めて、一気に爆発させる打ち方です。
身長は高くは無いが、ジャンプした分、弾道が高く、バウンドもよく跳ねる。



次にアナログマン。ボソボソとつぶやきながら打っていたので、再撮影。
試合中も独り言が多いので、かえって無言だと不自然(笑)。
リストが強く、ボールがすごく伸びます。自然体で打つ綺麗なフォーム。
膝は無理に曲げず、ムチのようなスイングが、ボールにスピードを与える感じ。



課題は山ほどあるので、今年はなるべく少しでも多く時間を作って、
コツコツと練習して、仕上げたいと思います筋肉筋肉筋肉
投稿者 いなテツ 03:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。