tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

とおるが通る! テニス人生道記&ちょぴっと寄り道!

いなテツ
最近の記事
明けましておめでとう…
01/05 01:26
練習!練習!
09/12 03:43
Twitter
09/02 01:50
USオープン開幕!
08/31 00:51
試合見学
08/30 02:25

リハビリ&トレーニング

事故で肩のケガをしてから、1年半以上経過した。
やはり自分のテニスにとってのネックは、サービスとバックストローク。
一通りのスイングが出来ても、フルスイングは到底無理。
テニスをプレーすることに支障が無くなったが、やはり思いっきり打ちたい。

事故当初はもちろんテニスが出来る状況ではなかったが、
スタッフの強力なサポートがあり、一ヶ月間の休みをいただいた。
出社は毎日していたが、じっと何も出来ない日々を過ごしていた。

関節唇という腕と胴体をつなぐ役割の骨を欠損してしまった。
おまけに胴体部の骨にも、削られてしまった箇所があり、
腕を回す角度によって、抜けてしまう抜け道が出来てしまった。



というわけで、医者からは最低3ヶ月の間、テニスはしてはいけないと言われ、
でもそんなに休みたくない気持ちを抑えきれずに、1ヶ月経過した段階で、
固定していた腕を開放してもらい、リハビリを開始。
そしてリハビリを行いながら、レッスンを再開した。
テニスを再び出来ることで、すごく喜ぶのかなと思っていたが、
ところが妙な感覚。腕が上がらないし、力が全然入らない。
復帰できたことは嬉しかったが、果たして皆さんにとまともに
打ち合えるのかと、そしてこんなコーチと打ち合っていて
満足していただけるのかと、不安な気持ちがどん底に・・。

しばらくリハビリを続けているうちに、ゆっくりだが徐々に徐々に
肩が変わっていく様子が感じ取れるようになるのが嬉しいことである。
ただ、サービスとバックハンドが、無理できない日々が続いて、
昨年のAllstar Classicは、脱臼との恐怖と戦いながらの状態だった。

ところが、人間の体は不思議なものである。
少しずつ、もう脱臼しないんじゃないか?と思わせる感触が出始める。
調子に乗ると、また痛い思いをする。それの繰り返し・・。

というわけで、肩のコンプレックスから自信が持てるようになりたいのと、
今年のAllstar Classicもあるし、全身を鍛えようということで、
年末からトレーニングをやるようになった。

ジムには通えないが、以前から使用してチューブで、取り合えず筋力アップ。
チューブって便利。固定されたマシンとは違い、自在に方向を
調整してトレーニングが出来るので、自分に合っていると思う。

黄色いバンドは、インナーマッスルを鍛えるための、
ものすごく強度の弱いチューブ。これが一番肩に利くと思っている。



これ以外に、大きな筋肉を鍛えるために、タンベルを使ったりするが、
何も使用しないで、自分の体で行うトレーニングが多い。
昔通ったことのあるフィジカルトレーニング施設の、
私個人のプログラムを組んでくれたものが役に立っている。



でも筋力アップだけでは、到底Allstar Classicに臨むのは難しいので、
瞬発力や持久力を考えて、総合的に取り組む必要があると思う。
もちろん技術的な練習や試合経験はたくさん必要だが、
フィジカルにもっと自信が持てるようになりたいと思います。

明日からペアとの練習を始めたいと思います筋肉筋肉筋肉
投稿者 いなテツ 23:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

お告げ(?!)

今日は寒かった雪だるま雪だるま雪だるま
もしそのまま雪が降り続けていたら、今の車じゃ無理なので、
今日は頑張って徒歩で出勤かな~と思ってた。

以前、歩いたことがったが、やっぱり1時間以上はかかった。
徒歩は嫌いじゃないが、銀行にも行かなきゃならないし、
正直、レッスン前に疲れ切るのはイヤだなと思い、
とりあえず行きだけ車で、帰りはその時に考えようということにし、
結局帰りも難なく帰ることが出来て、とりあえず良かった・・。


今日は修理に出していたお気に入りの時計が戻ってきた。
オメガのSeamaster Professional Chronometer。
先日のセミナーの帰りに、床にボトンと落ちた・・。
バンドが壊れてしまった。



若い頃に頑張って買った機械時計。機械時計ってヤツは、電池が無いので、
自分が動かないと、時計のモーターも動かないので、針が停まってしまう。
なんか動いてあげないと可哀想、という気持ちになったりで、
こいつを生かすのも自分次第かな?と勝手に思い込んでしまう。
でも、時には時間って停まって欲しい・・。特に寝てる時はね(笑)。

もう何年の付き合いになるんだろう・・。
付けてて重いし、機械時計は時間がしょっちゅうズレるし、
面倒なことばかりだが、それだけ愛着がある。
こういう物は「百年時計」と言われるが、たぶん一生使っていくと思う。
あまり細かいことは気にしないので、この時計の使い方は乱暴で、
けっこう傷がいっぱい付いてしまった。

うちの社内で時計愛好家は、Maltさんとアナログマン
Maltさんのブログに紹介された時があったが、
コレクターズケースがあることを聞いたことがある。
アナログマンのお気に入りは、ロレックスのサブマリーナー。
他にもたくさんあるみたいだが、私の時計の使い方の乱暴さを
指摘されたことや、時計について話し込んだこともある。
アナログマンは、普段はサブマリーナーを付けていないようだが、
やはり大事にされているようで、普段は別の時計を使用。
私は普段から身に付けるが、さすがにレッスンの時は、これは使えない。

というわけで、レッスン仕様は、これ↓↓
ところが、この時計も、本日バンドがプツンと切れた!!



なんか不吉な予感・・。まっ、いっか(笑)
こんな時計だが、7年間使い込んだ物。私、物もちが長いんです。
今日はガムテープで補修して、レッスンで使ったが、今後どうしよう・・。
実は以前から、どうしても欲しかった時計があるのだが、
「新しい時計を買いなさい!!」と、神様からのお告げだと思う(笑)。

ということで、新しい時計を買うことを、うちのからお許しが欲し~い!
投稿者 いなテツ 02:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。