tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

とおるが通る! テニス人生道記&ちょぴっと寄り道!

いなテツ
最近の記事
明けましておめでとう…
01/05 01:26
練習!練習!
09/12 03:43
Twitter
09/02 01:50
USオープン開幕!
08/31 00:51
試合見学
08/30 02:25

SKINS

Skins」というアンダーウエアを購入した。

Skinsとは、血液の流動を活発にし乳酸値を抑えてくれるインナー着。
「段階的着圧コンプレッションアンダーウエア」と言うそうだが、
仕事中、競技、移動中など、での疲労軽減・疲労回復能力を
促進するそう。
いろんなインナーがたくさん発売されており、正直よくわからなかったが、
今回社内スタッフ向けにSkinsの販売があったことから、購入してみた。

一般的なアンダーウエアは、主に「保温(冷感)」「発熱」「即乾」「サポート」
の効果があるそうだが、Skinsはさらに、血液の流動をよくしながら、
疲労感やコリを抑えてくれる機能があるということで、かなり期待大。

すでにいろいろな競技で、このようなアンダーウエアが注目されており、
着ることでパフォーマンスが上がるということで、テニスでも
着る方が多くなったと思う。

これだけ注目されたものですが、実際にどんな効果なのか詳しく
知りたくなったので、いろいろ調べてみたが、きつめに着て適度な圧力が
あることで、筋肉の血流ポンプ作用が円滑になり、酸素が行き渡る
ことが促進されることから、疲労軽減に繋がるということです。
とにかく着ることで疲れにくい、そして長時間の良いパフォーマンスを
維持できることから、運動能力の向上というように考えられているのだと思う。

では、実際に着てみると、まず率直な感想は「気持ちが良い」。
着心地がとにかく良い。通気性が非常に高く、そして適度な圧迫感が、
体をキュっと引き締めてくれます。
また、姿勢を正してくれるようです。猫背の私だが、自然体で
胸を張る状態になります。良い姿勢は、良いプレーに繋がることから、
こういったところでも効果がありそうです。

テニスエルボーによくなる私だが、腕用のSkinsを装着してみた。
これは、田村コーチが購入したものなんですが、2枚入っており、
そのうちの1枚を、なんとくれるということで、もらっちゃいました!



レッスンの一日が終わると、今までパンパンだった腕だったが、
これを装着することで、あまり筋肉が張っていない。たしかに効果がある。
付けていない日と、付けた日との肘の痛みが明らかに違うと感じることから、
やっぱり良いんじゃないかと、ちょっとビックリしています。



ハーフタイツも下半身をしっかりとサポートしてくれるので、
股関節をたくさん使うテニスは、十分な効果が期待できることと、
率直な感想、走りやすいなと思った。たしかに疲れにくいです。
適度な圧迫感が良いそうだが、あまりキツいと逆効果になるそうなので、
サイズ合わせは慎重にやったほうが良いと思われます。

パフォーマンスを支えてくれるものが増えました。
けっこう多くのコーチが購入したそうだが、いろんなコーチに
ご興味ある方は、感想を聞いてみてください。
投稿者 いなテツ 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。